お宮参り 

お宮参り 

日本という国では生後一ヶ月たつと地元の神社に行くようです。まだ生後間もなくてママの体調も戻っておらず慌ただしい時期ですが、赤ちゃんの今後の成長のためにもしっかりお参りしておきたいですね。そんなお宮参りについて書いてみよう

お七夜

待望の赤ちゃんが産まれた後は両親がきたり、退院があったりとかなりバタバタします。・・・が生まれてきたからには当然名前をつけてやらなきゃいけない。役所への届け出は14日以内。名付けの儀式のお七夜は産後7日目にやることになっ

戌の日

戌の日

子育てではないですが、思い出せばこのあたりから我が子のことを意識し始めた記憶があります。 研究成果 戌の日は月に2、3日しかなく休日とかぶるのは1日くらい 父親として早めに点を稼ぐなら休日に一緒に行くべし 有名神社は混雑