こんにちは、副所長(妻)です。

ここ数年、着るものに大変困る日々が続いています。

20代の頃は好きな服を思いつくままに着ていました。ファッションはあまり得意ではないのですが、OLっぽい服を普通に選んで着ていました。おしゃれでないなりに欲しい服はいろいろとあり、人並みにウインドウショッピングを楽しんだりしていました。

それがどうでしょう。30代になり、子持ちになり、突然やってきた「何を着れば良いのか分からない期」。

原因として考えられるのは、育休中に「汚れても良い服」「引っ張られても惜しくない服」「何も考えずに洗える服」を重視して選んだ結果、クローゼットの中の多くがそういう服(カジュアル・お手頃服)に塗り替えられてしまったことでしょうか。
カジュアル・お手頃服は往々にしてお求めやすい価格ですので、気楽に買ってしまって量が増えたんですね。
服の量が増えたら捨てないとクローゼットに入れるところがないので古い服を捨て・・・、を繰り返し、すっかり手持ちの服がOL服からカジュアル・お手頃服に入れ替えられました。

そしてやってきた復職の時。さすがに育休中に買い集めたTシャツやらテロテロのゆったりシルエットのボトムスやらパーカーやらを着ていくわけにはいかないので新たに買いそろえようと思ったのですが、ひとたび安価な服に慣れてしまうと、抵抗有るんですよね、、OL服の値段・・・。
このカットソー1枚買うと、普段着ているあのTシャツ何枚買えるんだろう・・・そう思ってなかなか新しい服に出が出せずにいると、どんどん仕事に着ていく服がなくなってしまいました。

いやいや仕事着なんだから買いなよという感じなんですが、生来の貧乏性も相まって、なかなか思い切れないでいるわけです。

こんなんじゃいけないと、私だってもう40代見えてきたしと、自分を奮い立たせてときどきデパートのキャリアファッションを眺めに行きます。なかなか買えないのですが、いよいよ若い服やカジュアル・お手頃服が雰囲気的にも体系的にも(涙)似合わなくなってきたので、勇気を出して少しずつ買うようにしています。でもまだまだ数も少なく、ワードローブと言えるほどにはありません。そして何を着たら良いのか分からない新しい季節が、始まります。

はー、みなさんどんな服を着て仕事に行っているんでしょう?教えて〜(涙)

おしまい。



スポンサーリンク


30代、働く母さん、着る服に困る