こんにちは、副所長(妻)です。

先日諸事情がありiPhoneを機種変更しました。
機種変更するためにショップに行ったところ、店員さんにこんなことを言われたんです。
「LINE使ってます?iPhone機種変更するとLINEのトーク履歴は引き継がれませんよ。」

え?
いやいや、バックアップ取ってきたし!私のiTunesにとれたてほやほやのバックアップがあるし!
と思ったのですが、実はそのバックアップにLINEのトーク履歴が入っていないというではありませんか!

店員さんの話をまとめるとこうでした。

・LINEはセキュリティの関係で、機種変更をするとトーク履歴が消える仕様になっている
・iPhoneはiTunesにバックアップを取れるものの、そのバックアップにLINEの友達情報やスタンプが含まれ、トーク内容は入らない
・ちなみにトーク履歴はテキスト形式でエクスポートができる(試しにやってみたら本当にただのテキスト情報でした、、、)
・Androidだとエクスポートしたデータをインポートできるが、iPhone版LINEにはそのインポート機能もない
・ちなみにエクスポートもインポートも、各トークごとに、手動で1件ずつ作業するしかない

なんて・・・なんていけてn(略

別にそこまでしてLINEの履歴をとっておきたいわけじゃないけど、なくなるといわれると惜しくなるのが人情。
いったいどうしたらいいんだと困っていたところ、店員さんから救いの声が!

「いやー、実はiPhoneでトーク履歴をバックアップする方法があるらしいんですよ。ボクその説明をLINEのホームページで読んだけど全然わからなかったんですよね、はっはっは。」

なんと、そうでしたか。
店員さん、グッジョブ!私それ読むから!

ということでとりあえずググったところ、LINEのホームページにたどり着く前にあっさり解決方法が見つかりました。
それはiTunesでバックアップを取るときに暗号化することでした。
暗号化バックアップを取ると、復元時にトーク履歴が戻ってくるとのこと。
ただLINEの公式見解ではなく、IT系の便利サイトから引っ張ってきた情報で、「あくまで自己責任でやってください」と何度も書いてありました。
これ以外に方法ないですから、やってみるしかありません。早速一度帰宅し、iTunesを最新にした上で暗号化バックアップを取りました。

そして再びショップへ出向き、機種変更。
店員さんに「トーク履歴残ってるといいですねえ・・・」なんて言われつつ、どきどきしながら帰宅。
いざバックアップから復元すると・・・
・・・
・・・!

無事、トーク履歴も含めた復元がなされておりました!!

はーよかった。

結局、このあとも過去のトーク履歴全然読んでないんですけどね。別にそこまでしなくてもよかったような気がしないでもないですが、ま、やってみたらうまくいったということで、ブログに書いてみました。

これを読んでいただいた方におかれましては、もし今後スマホを機種変更するあかつきには、そんな話もあったな〜と思い出していただければ幸いです。具体的なやり方は、バージョン等によることもあるでしょうから、その都度調べてみるのがいいと思います。

おしまい。



スポンサーリンク


スマホを機種変更するとLINEのトークが引き継がれない