こんにちは、副所長(妻)です。

先日のことなのですが、次男チビに離乳食を食べさせてしばらくすると、チビの口の周りが赤くかぶれていました。
ん?なんだろ?よだれかぶれ?
とりあえずその場は様子見。
次の離乳食を食べさせると、食後に赤いかぶれはさらに大きくなりました。
もしやこれはアレルギー!?
そういえばうどんを食べさせたし、小麦は結構強いアレルゲンと聞いたことあるし・・・
そわそわした気持ちを抑えながら、まずはうどんをしばらく止めてみることにしました。

そして翌日、今度はお粥を食べさせました。するとさらにかぶれが広がったのです(涙)

これは一体なんだ、、ということで、小児科に連れて行きました。

そこで診断されたのはアレルギーではなくよだれかぶれ。
よだれの多い子は、離乳食期にはさらによだれが増えるのでどうしてもかぶれやすいとのことでした。
ではこれはアレルギー反応ではないんですね、と確かめると、驚きの答えが・・・
なんと、かぶれを放っておくとアレルギーになりやすいんだそうです。
なんでもかぶれたところから抗原が入っていき、そして皮膚からの方が抗原が入りやすいのだそうです。
その結果アレルギー反応が出やすくなる、とのことでした。
知らなかった・・・
ということで今回はよだれかぶれを直すべく、保護する塗り薬(ワセリンみたいなやつ)を処方していただきました。
食前に口の周りに塗ると保護されてかぶれにくくなるそうです。
そして食後にも口の周りをきれいにふいたあと塗るとのこと。

早速その日から食前食後に塗り始めました。
すると効果テキメン、翌日にはかぶれがずいぶん小さくなりました!
そして数日が経過した今ではすっかりキレイになりました。
あ〜よかった。
そしてたかがかぶれと放置しないでちゃんとお医者さんに看てもらって本当によかったな〜と思いました。

おしまい。



スポンサーリンク


離乳食期の口の周りのかぶれ