こんにちは、副所長(妻)です。

次男チビも離乳食が徐々に進み、いっちょまえにドロドロのお粥を嫌がるようになってきました。
お粥を嫌がられてちょっと心が折れたのでミルクパン粥を作ったところ、この上なく好評であっという間に食べてくれたので、私の折れた心も無事立ち直りました。
ミルクパン粥のその簡単さと好評さに非常に感動したので、ミルクパン粥の作り方をメモ的に残したいと思います。

◆ミルクパン粥の作り方◆
※分量はある程度の目安です。
※離乳食中期を想定しています。

1.粉ミルクを80cc作る。
2.食パンの耳を落とし、白い部分だけにする。6枚切りの厚さで1/4枚ほど。
3.粉ミルクを鍋で火にかけ、食パンを小さくちぎって鍋に投入する。
4.一煮立ちしたら火を止めて鍋にふたをし、少し冷ます。

※私はパン粥を冷ましている間に冷凍してある野菜をレンチンで解凍しています。

5.そこそこ冷めたらできあがり!解凍済みの野菜を混ぜたら野菜も取れちゃう!

こんなに簡単なので、次回はぜひ夫にも作ってもらいたいと思います。
(今日作るか聞いたらあえなく断られた)

おしまい。

おまけ:過去の離乳食まとめ記事↓
離乳食の進め方、悩みなどのあれこれをまとめてみた



スポンサーリンク


離乳食中期 ミルクパン粥が好評