こんにちは、副所長(妻)です。

今年次男チビが我が家に誕生し、私は二度目の育休生活を送っています。
チビはとてもかわいく(親バカ)、二度目の乳児育児ということもあってわりとのんびりと育休ライフを送っています。

今日はそんなチビ(2ヶ月頃)と私の一日を書いてみたいと思います。

・朝、長男ジュニアを保育園に連れて行くために抱っこする。チビは帰宅前には寝る
・帰宅後、洗濯物を干そうと思ってチビをそーーーっとそーーーーーーーーーーっと布団に寝かせるも即起きる
・泣く
・仕方ないので授乳でお茶を濁す
・寝る
・再び、そーーーーーーーーーーーーーーーっと置く。今度は起きない率が高い。
・チビが寝ている間に母は家事をする。結構起きないでいてくれる。
・やがて起きる
・授乳する
・また寝る(この頃、母は昼食)
・起きたらしばらく一緒に遊ぶ
・眠そうにするので置いておくと勝手に寝る(こともある)
・寝ている間に母はお茶を入れてちょっとおやつを食べる。でもすぐ起きるかもしれないので気持ちが落ち着かない。
・結局そわそわと家事を始める(お茶は飲み終わってない)
・冷めたお茶を飲もうとした頃に起きる
・遊んだり授乳したりしている間にジュニアのお迎えタイムになるのでやれやれと保育園へ向かう
・母とジュニアが遊んでる間、チビは泣いたりぼーっとしたりしている
・母が夕飯を作っている間、チビは泣いたり泣いたりジュニアに構ってもらったり泣いたりしている
・怒濤の夕飯〜お風呂タイム(チビはだいたい泣いて待っているがお風呂では一切泣かない)
・怒濤の寝かしつけタイム(母は寝落ちとの戦い)

2ヶ月頃の生活を思い出して書いてみました。
しかし、乳児というのはある日突然生活パターンが変わりますよね・・・
今は保育園に行って帰ってきても寝ませんし、夕方のぐずりはだんだん増えてきました。
まあでもやっぱり赤ちゃんはかわいいです。
今は目が合ったりあやしたりするとキャッキャと笑ってくれるようになりました。癒されます。

ただの育児日記になりましたが、乳児期ってあっという間に過ぎてしまうし、記憶もどんどん失ってしまうので、また折りをみてチビの様子を書いてみたいと思います。
おしまい。



スポンサーリンク


2ヶ月の赤ちゃんと過ごす1日