こんにちは、副所長(妻)です。

そろそろ出産準備を始めようかなと思っています。
しかしながらいったい何を準備すれば良いのか、ピンと来ないでおります・・・。
一人目(ジュニア)のときは妊娠・出産本や産院からもらうパンフレットに従って、素直に上から順番に用意しました。
しかしいざ産まれてみて思ったことは、全てのものは産まれてからの準備でも間に合うということでした。
なにせ最初の4〜5日は病院にいて、入院中に必要なものはだいたい病院からもらえます。でその入院中に、退院後必要そうなものはネットとかオットとか駆使すれば一通り準備できるんですよね。
敢えて言えば、自分用のパジャマとか湯のみとかお箸とか、別に妊産婦でなくとも一般的に入院に必要なものは準備が必要という程度で。
一人目の病院で34週ごろ、担当医に「そろそろ赤ちゃんのグッズをそろえないと」と言ったら「何もなくても産めるよ」と言われましたが、まさにそのとおりだなと。

というわけで二人目の出産準備。
肌着類は一応あるし(あ、でも一応きれいに洗い直した方が良いかな、産休入ってからでいいか)
ベビー布団もあるし(あ、でも干しとかないと、産休入って(略)
哺乳瓶もあるし(あ、でも本体は煮沸消毒して、口のところは新しいの買った方がいいかな、近所の薬局でも帰るな)
沐浴風呂は親戚のところから近々回ってくるし
あ、ガーゼとタオルくらいは新品を用意しようかな(ま、Amazonで2日くらいで届くな)

・・・
などと考えていると、やはりこれは産まれてからでも間に合うんじゃないかという結論になり・・・
なにも進まないでいる今日この頃なのです。
こ、これが俗にいう「二人目は適当になる」というアレなのか!
などと思っているところです。
と言いつつ、何かとても大事なことを忘れているかもしれないので、もし「二人目と言えどこれは準備しておいた方が良い!」というものがあったら誰か教えてください。

ちなみに今のところ一番の不安は、ジュニアと二人きりで、かつ夫がいないときに突然破水していきなり5分おきの陣痛とかきちゃったらどうしよう、ということです。

おしまい。



スポンサーリンク


二人目妊婦の出産準備

コメント