こんにちは、副所長(妻)です。

私が今通っている産婦人科の病院で、妊娠の初期の頃に助産師さんから妊娠についてマンツーマンでレクチャーを受けました。仕事等で平日に開催される母親学級に出られない妊婦さん向けに検診ついでにレクチャーするよ、というのがその目的です。
でそのときに、「着圧ソックスを履くことをおすすめしますよ〜」と言われました。着圧ソックス?はて?と思ったら、適切な圧力を足にかけてむくみなどを防止してくれるソックスのことでした。商品名でいうとメディキュットやスリムウォークが有名です。

前回、ジュニアを妊娠しときの病院(今回とはまた別の病院)ではそういうことは言われず、着圧ソックスを履かずに過ごしたのですが、確かに後期は足がむくんだりだるい感じがして辛かったので、それが和らぐならと試しにメディキュットを一つ買ってみました。
仕事中に履くのはちょっとムリかな?と思い、寝るときに履くタイプのものにしました。

もともとむくみ体質ではないこともあり、始めの頃はその良さがよくわからず、「こんなもんかな〜?」とあまり気にしていなかったのですが、最近急激にその抜群の効果を感じています。

それはずばり、

あったかい

のです!!!!

私はいつも冬になると部屋着のズボンの下にレッグウォーマーを履きます。もちろんこの冬も履いていました。とってもあったかいです。
ある休日のこと。夕方からずっとゴロゴロして、夜になってさあ寝るかというときにレッグウォーマーからメディキュットに履き替え布団に入ったのですが、そのときに気づきました。なんと内側がファーになってもこもこしているレッグウォーマーよりも、つるんと履いているだけのメディキュットの方が断然あたたかいということに・・・!

なぜだろうと考えたところ、こんな理由じゃないかと推察しています。

・太ももまで覆ってくれるので膝もすっぽりカバーされてあったかい
・かかともすっぽりカバーされてあったかい

通常のレッグウォーマーって膝下から足首までを覆う形ですよね。膝上までのもありますが、だんだん落ちてくるというか・・・。それが着圧ソックスだと当然ながら圧力をかけるため膝の上部分も落ちてこない設計になっていてあったかい。また足首さえ暖かければと思いがちですが、かかとが保温されることは想像以上にあったかいことに気づきました。

これから冷える季節、冷えは大敵です。冷えると張りやすくなるし。
ということで非常に感動した私はもう一つ追加で買いました。冬バージョンぽいやつです。もこもこしていてなんとなくかわいいし、とにかくあったかいし、お休みの日の日中なんかにも履けるし、とても気に入りました。手放せません・・・!
ちなみに膝下タイプのものもあります。これは好みの問題もあるかもです。

そんなわけで、これから本格的に寒くなるこの季節をすごす妊婦さんに私は着圧ソックスをおすすめしたいと思います!ほんとにいいです!回し者じゃないよ!
おしまい。



スポンサーリンク


寒い季節の妊婦にメディキュットがいい!