こんにちは、副所長(妻)です。

みなさんのご家庭では、旦那さん/奥さんは残業ばっかりですか?それともだいたい毎日一緒に夕飯食べてますか?

パパラボ家は夫の帰りはとても遅く、夜は私もジュニアも夫と会うこともなく寝ています。
というわけでお迎えから夕飯、遊び、お風呂、歯磨き、寝かしつけといった対応は平日は全て私が担当しています。
3歳も半年を過ぎたジュニアはわりと穏やかな性格で、あまり無茶なわがままなどを言ったりしませんが、そうはいっても所詮幼児なので「今日はお風呂入らない」とか「まだまだ遊びたい」とか、多種多様なリクエストを常時出してきます。
私もうまく対応すればいいのですが、体調が悪いときや疲れているときはどうしてもイライラしてしまい「じゃあ今日はお母さん一人でお風呂入るから!バイバイ!」などと大人げない行動をしてしまうこともあり、そんな自分が情けなく落ち込む日々・・・
また疲れきっているときなどは、仕事中の夫に電話してジュニアとしゃべらせて1分くらい座ってぼーっとする時間を作ってみたりして。

そんな中、先日ちょっとしたイベントがあって、夫が早く帰ってきたんです。
18時には全員集合。
ご飯をみんなで食べて、順番にお風呂入って、私がぼーっと湯船につかってる間にジュニアは夫に体を拭いてもらってパジャマを着て、そのあと一緒に遊んで楽しんで。
歯磨きしなさい!と追いかけることもあるものの、お母さんがいやならお父さんとする?などと余裕の対応。
寝るときは私が寝かしつけて、夫には30分後くらいに寝落ちから起こしてもらいました。

なにが言いたいかと言うと、夫が夜家にいると、ひっじょーーーーーに楽なんです!!!
ジュニアがちょっと機嫌が悪くなって私と険悪になっても夫がフォローしてくれるし、逆に夫とジュニアがケンカすると私が間に入ってすぐ事なきを得ることもよくあります。
ジュニアがアレシテーコレヤレーと騒いでも、そのとき家事をしていないなど余裕のある方がジュニアの対応をすぐにできて、ジュニアも満足。
細かいレベルで言うと、ジュニアが食卓の牛乳をどかんとこぼしても、あんたは床をふいてね、私はジュニアを着替えさせるからね、という分担がすぐにできるんですね。

例えば週に2回、夫が定時に帰ってきてくれると、それだけで一週間というものが楽になるだろうなあと今回つくづく実感しました。。
火曜日と木曜日が定時帰宅デーとしてですよ。
月曜日にいきなりどんより疲れても明日は夫がいるから頑張れる!火曜日はほっと一息。水曜日は火曜日に休養したので少し余裕の対応。木曜日は夫がいるので週の後半だけどちょっと充電。そして金曜日、金曜日なのになんだかあまり疲れていない!!しかも明日はもう週末!という良いサイクルになるのでは・・・?

これを読んでるみなさん、ぜひ週に1回からでも定時帰宅の日を作ってご家族を喜ばせてあげてください。配偶者も子どもも喜びます。

やっぱり残業のない世界が理想だなあ。この残業ライフが少なからず少子化に関係してるよなあ。なんて。おしまい。



スポンサーリンク


お父さん(お母さん)、たまには定時で帰ってきてね