突然ですが、食洗機にお皿をセットする前にどこまで洗いますか?

先日、こんなエントリを書いたのですが、ポツポツと「食洗機使うと楽ですよ〜」というアドバイスをいただきました。

ですが、困ったことに我が家ではすでに食洗機を使っているのです。私からすると、食洗機使っていても食器洗いは相当面倒くさい作業に当たるのですが、なんで皆さんはそんなに「楽になるよ〜」ということを言っているのか、分かりませんでした。で色々調べた結果、「私は食洗機にお皿をセットする前に洗い過ぎ」ということが判明したわけです。

私はまだ高校生とか大学生の頃、実家で食器洗いするときに食洗機を使っていたのですが、適当に食洗機につっこむとヨゴレが落ちていない、という経験を何度かしたせいか、食洗機に入れる前に結構ゴシゴシ洗うクセがついていました。少し引いて見ると、何のために食洗機を使っているのか全く分からないのですが、まあそんなことをやっていました。

ですが、今の食洗機はヨゴレがついたまま突っ込んでもほぼ落としてくれるくらいテクノロジーが進化しているため、食洗機に入れる前にゴシゴシ落とすなんて作業が必要ないらしい、ということに、皆さんの指摘で気づいたのです!!妻はいつも私の食洗機投入前の気合いの入れた洗いっぷりを疑問に思っていたそうです・・・。皆さんご指摘ありがとうございます。!

その日から私は変わりました。

ごはんを食べたお茶碗も、水につけておき、食洗機に入れるときは、スポンジでこすらずそのまま突っ込み、カレーを食べた皿も、やはり水につけておき、こすらず突っ込む。

一つ一つのお皿を食洗機にセットするたびに胸がザワザワするのですが、作業としては圧倒的に早くて、楽で、気持ちいいです。食洗機ってこんなにいいものだったんですね。

そんなこんなで食器洗いの効率が最近劇的に進化しました。
ちなみにですが、いくら食洗機がスゴくても、乾いてしまった汚れについては、今でも落とせないですね。水でふやかしておきさえすれば、大体の汚れは落とせそうなので、その辺をラインに、食洗機投入作業を実施している今日この頃です。

というわけで、食洗機の指摘をしてくれた皆さんありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で。



スポンサーリンク


食器を食洗機に入れる前にどこまで洗うか