このブログを書きはじめてから1000日を超えました。2013年3月31日時点で1017日たったということで、当初1ヶ月以内に挫折するだろうと思っていたことを考えるとずいぶん長く続いたもんだと感慨深くなってきたのでアクセス数でも晒してみたいと思います。

「○ヶ月で○○万PVいったどー」みたいな勢いのよい記事を見た事がありますが、「だらだら目的もなくフラフラやってきたらこうなったよ、でへへへ」みたいな記事はあんまり見た事がないので新しいかなと。

当ブログの特徴

いつも読んでいただいている方はよくご存知とは思いますが、念のため書いておきます。

毎日書かない
 →「書けない」ですね。私と妻の2人がかり更新ですが、更新は気まぐれで、ならすと週1〜2本ペースになります。
 
扱うネタは、育児、生活、家庭系
 →「書ける事を書け」とかどこかで読んだのでこうなりました。IT、MAC、ライフハック、テック系のネタをばしばし飛ばせる人が羨ましいです。

目的はふわふわ
 →仲間を増やしたい強い意志もない、金稼ぎでもない、アクセス増えると嬉しい、減ると悲しい、なんで続けてるか分からない。でもなんか書いてる。そんな感じです。

たまに途中で投げ出す
 →更新自体を投げ出すこともありますし、一つの記事を書いている中でも、話を盛り上げる事を放棄してポンと終わらせる癖があります。

人間の弱さのかたまりのようなブログですな。まったく。

PV数の推移

上記のような感じで書き続けた約1000日間のPV数の推移は以下の通りです。どん!

access2010-2013

※更新数は右軸。その月に書いた記事の本数の事です。

どこから突っ込んでいいか分からないグラフですが、いくつか共有できそうなことを書いてみます。

書くほどアクセスは増えるはホントだった
分かってはいましたが、書くと人は来るし、書かないと人は来なくなるんですね、マジで。グラフをみると書き手のバイオリズムが見事に赤線で表現されています。特に2012年の春から冬までサボったあたりは見事にアクセスが急落しております。この期間に、かつてgoogle先生から1位をいただいていた記事も見る影もなく遠い彼方に押しやられ、PVがマイナスに行くんじゃないか、という勢いでした。

反対に今年に入って月10本目標にコンスタントに書くようにしたらアクセスはどんどん戻ってきて、今月初めて特にヒット記事がない状態で50,000PV到達することができました。やっぱり書けば人には見ていただけるんですねえ(しみじみ)

書き続けてるとたまに当たる
打席に経ってバットを振ってればホームランがでることがあるように、素人でも文章を書き続けているとたまにヒットすることがあるようです。グラフの2011年の9月くらいの異常値は、はてブがえらいたくさんついた記事のお陰です。ちなみにそのあたりは更新記事数が低迷しているのですが、たまたま書いたこの記事がやたら当たって、怖くなってさらに書けなくなるというオマケもつきましたが・・。

ちなみに2012年の3月にヒットしたパンパースの記事は、RTがまわりまわって、吉田戦車(さん)にRTされるという偉業を達成しています。しぶい!

自分が読んでたマンガの作者の人が、ひょっとしたら自分が書いたものを読んだかもという感覚は、恐れ多いような、とはいえなんとなく誇らしいような、かといっていまいちピンと来ないような、なんか不思議な気分でした。

アクセス以外にもいろいろ反響をもらえた
PVが増えるとか、イイネが増えるとか、はてブがつくとか以外にも、反響をもらう事がありました。例えば、ブログがきっかけで、日経新聞の取材のネタになったこととかもありましたし(詳細はコチラ)、mamapicksさんから記事の転載依頼をいただいたり(実際には2本くらい提供)とか、twitterでコメントをいただけるフォロワーさんができたりと、この2年間を振り返って、物を書き続けていると想像しているより色々なことが起こるものだなあと強く感じた次第です。

なぜブログを書くのか

そんなことを書いてまとめてきて、改めてなぜ自分はブログを書くのか、と自分に問いかけてみたんですが・・

・・・

なんとなくでしょうか。

なんとなく書いてると、なんとなく面白い事や新しい事が起きたりするから書いてるんでしょう。今思えば、意味もなく記事数を追ってみたり、SEO狙いの記事を書いてみてうまくいかず、ライフハックっぽい路線を狙ってネタがすぐ尽き、と色々やってきました(全部途中で飽きてやめてる・・)が、それでもなんとなく書き続けていると、コメントをくれる方がいたり、広げてくれる方がいたり、リンクを張ってくれる人がいたりと、そんなことがなんとなく楽しくて続けているんだろうなあと思います。

これからも、上に挙げたような新しい出会いや発見をなんとなく楽しむことを目的に、更新のペースをできるだけコンスタントにできるようにやっていこうかなと思います。無理して書くと反動が出る事は上のグラフでよく分かったので。週2くらいが理想でしょうか。

そんなわけで4月からもパパラボをよろしくお願いします。



スポンサーリンク


週2以下のペースでダラダラ書いてきたブログのPV数の推移