こんにちは、副所長(妻)です。
寒くなってきました。久々のブログエントリーです。最近いつも久々と言っていますが。。

さて、最近の私の関心事の一つに、「習い事」があります。
うちのジュニアは現在もうすぐ3歳になるところ。来年からはいわゆる年少さんです。
私は子どもに通わせてみたい習い事があって、年少さんくらいから始めたいなあとぼんやり考えているのです。が、ジュニアは保育園児で毎日18時にお迎えに行く生活ですので、もちろん平日に習い事へ行く時間はないわけで。となると、必然的に土日に行くことになるのですが、毎週土or日の数時間を習い事に費やす生活に果たして耐えられるんだろうか(私が)。。。という不安があるのです。
だって土曜日と言えばあれです、一週間分の家事をだだだっとこなす日なんです。平日5日間かけてじわじわと蓄積された部屋の散らかり、シンクなどの水回りの汚れ、シーツの洗濯、そしてなにより自分たちが座ってコーヒーを飲む時間・・・。夫がえんやこら言いながらジュニアを外に連れ出してくれている間に家のリセットをするのが私に取っての土曜日の午前、というあんばいです。

でもそういうのって全て大人の都合で、迷っているというのは、要は自分がちょっと面倒だなあという気持ちを持っているということなのかな。。とも思い、うだうだと悩んでいるのです。

また、例えばピアノなど日々の練習が必要なものはどうするんでしょう?週末しか練習できないような気がして、ちょっと土日でお泊まりに行ったりしたらそれだけでもう2週間も練習できないですよね。それってそれでもいいのかしらん、とかとか。悩みは尽きません。

みなさんは習い事に関してどのような工夫をされているんでしょう?よかったら教えてください!



スポンサーリンク


どうする?習い事