先日GWに子連れで行きたいスポット集の記事を書きましたが、一つ目に鋸山をあげたことで、妻から「あれは子連れにおすすめのスポットじゃなくて、あんたが子連れで行きたいスポットだろ」と軽くダメ出しを受けました。それはさておき、人にオススメした以上、どれか一つは行かねばと思っていましたので行ってきましたよ! 横浜オクトーバーフェスト2012!

もう5/6まで、いまさら行ってきたレポートを書いても役に立ちませんが、秋にも同じ赤レンガ倉庫で開催されるそうなので一応書いておきたいと思います。

イベントについては、こちらを参照
横浜オクトーバーフェスト2012

横浜みなとみらいエリアの観光スポット赤レンガ倉庫で開催されています。なんでも今年で10年目らしいです。

そんなこんなで、一家総出でみなとみらい線の「馬車道」駅から会場に向かいました。GWはパレードのイベントがあったりでそこらじゅうごった返してる感じで実ににぎやかな感じです。

人並みをかき分けてやっと会場に到着
20120505-210352.jpg

普段は閑静な観光スポットですが、今日はあちこちにテントやらブースやらがバンバン立てられていて熱気にあふれ帰っています。ちなみにイベント会場内はベビーカーはたたんでくれ、というアナウンスが流れていました。午前中はまだしも午後も13時を過ぎてくるとスレ違うのも大変なほどの混雑っぷりなので仕方がないかな、という感じです。

20120505-210511.jpg

一番でかいメインテントに入ります。中央にライブ演奏用のステージがあって、取り囲むようにビールと食べ物の屋台がずらっと並んでいます。写真の状態で11:30くらいなので座りたければオープン前に並ぶ必要ありです。

20120505-210427.jpg
ジュニアは、ビールの売り子のにいさん、ねえさんの大声やら、テント内をでかい音量で流れているドイツの陽気な音楽に圧倒されて席についた瞬間固まっていました。

ま、いろいろ置いておいてとりあえず乾杯!

20120505-210524.jpg

そのうち中央のステージでライブが始まります。
20120505-210539.jpg

曲と曲の間では、みんなで乾杯しようぜソング的なものが流れて、曲の最後で「アイン!ツバイ!ドライ!かんぱーい!」といって会場内の客全員で乾杯させられます。

この歌がかなり細かく入れ込まれてくるため頼んだビールはあっという間に空になっていきます。これが盛り上がって楽しいんですが・・

あー、飲んだ飲んだということでトイレにでもということで探してみると

20120505-210646.jpg
きたぜズラっと仮設トイレ。男性はいいでしょうけど女性は苦しいでしょうね。赤レンガ倉庫もトイレの数はそんなに多くないのでトイレは要注意です。

そんなこんなで1時間も経つと、ジュニアに渡したでかいソーセージもいつの間になくなっており、「おそといきたい!あそびたい!」と言いはじめます。

そりゃそうだよな、ということで席を立ってお散歩へ。

すぐ近くに海があるので、船を見に行こうということで海沿いに行ってみると

20120505-210708.jpg
出た!ピースボート!でかい!

その前を、通るロイヤルウィング。近海のクルーズ船ですね。

20120505-210727.jpg

反対側を見ると海上保安庁の船

20120505-210736.jpg

色々な大きさや形の船が行き来するものだから、「お父さん、戻ってビール飲みたいんだけど」と何度言っても「イヤダ、ここでふねみる」といって動こうとしません。

しばらく見ていると、隣にいた小学生女子が言ってはならない事を・・・

「ねーねーあの船乗りたいよ〜」

その小学生女子の台詞を聞いた瞬間ジュニアの目が光りました。

そして私の顔も見ずに海を見ながら小さく

「ぼくもふねにのりたい・・・」

お後がよろしいようで、結局洋上の人になりました。さよなら赤レンガ倉庫とビールたち・・
※シーバスに乗って20分くらいで、赤レンガ倉庫 → 横浜駅東口に行く事が出来ます(大人580円)

20120505-214835.jpg

まとめ

というわけでまとめてみると

  • ・トイレは仮設トイレ、授乳スペースなども見当たらず1歳児未満連れはきつい。
  • ・盛り上がるなら中央テントに陣取るべし、中央テントは開場直後から席を抑える必要あり
  • ・休日で混雑避けるなら午前中に言って午後早めに帰ってくるスケジュールが良さそう。
  • ・ビールも食事も高めで、しかもどんどん乾杯させられてビールが空になるのでお金はかかる。
  • ・子連れで間が持たなくなったら海に出て船を見に行くとよい
  • ・そのあと乗るハメにならないようにうまくコントロールすべし!

というわけであまり子連れにおすすめのスポットではなかったですね〜、ははは。
それでは、船からのベイブリッジの写真でさようなら〜
20120505-210756.jpg



スポンサーリンク


横浜オクトーバーフェストに行ってきた!