ついにGWに入りました。本当ならGWに入る前にどこにいくか決めておきたかったのですが、仕事にまみれて完全に出遅れたので、一日消化したタイミングで、行きたいところリストを作ろうと思います。首都圏で。

1.鋸山[のこぎりやま](千葉)

Nokogiriyama
photo by Ikusuki

どどん!いきなりはしっこから攻めます。

東京湾をカモメフェリーで渡って、千葉の大仏に日帰り遠足 – メレンゲが腐るほど恋したい

これを読んで、もう少しジュニアが大きくなったら連れて行こうと思いつつはや1年以上が過ぎました。30m級の大仏や、写真のような断崖絶壁などまず子どもが興味をもたなそうなものが満載ですが、東京近郊の秘境ということでなんとか行きたいものです。

敵は木更津アウトレットのオープンに寄るアクアラインの渋滞かな。まず動かないでしょうから、船で行くしかないですかね。

2.アンパンマンミュージアム(横浜)

R0013625-6.jpg
photo by Kumawo

説明無用のこどもの楽園です。うちのジュニアがいったら感動のあまりおしっこちびると思います。子どもの満足度は高い事は確実ですから、あとはGW中に乗り込む覚悟を親が持つかどうかですね。うーん迷う。

3.野毛山動物園(横浜)

ニホンアナグマ@野毛山動物園
photo by tomosuke214

アンパンマンミュージアムの混雑っぷりに挫折した人はぜひここへ。アンパンマンミュージアムからてくてく歩いて行けるところにある無料の動物公園。ライオンもトラもキリンもペンギンもいて園内をクジャクが徘徊している粋な動物園です。

横浜市立野毛山動物園

4.鉄道博物館(さいたま)

The Railway Museum
photo by nubobo

「車輪があると萌える」という男のDNAにストレートに訴えかけるならここでしょう。数々の特急電車に囲まれて興奮するジュニアの様子が目に浮かびます。

鉄道博物館

5.オクトーバーフェスト(お台場、横浜)

110910_126b
photo by GORIMON

子どもの相手が面倒になったらビールでも飲みに行きましょう。GW中は主催違いでお台場と横浜の二カ所で開催。

OKTOBERFEST 2012|お台場オクトーバーフェスト2012
横浜赤レンガ倉庫 横浜オクトーバーフェスト2012~spring~

酔っぱらって子どもとはぐれないように要注意です!

5.アウトレットモール(あえての御殿場、佐野)

御殿場Outlet
photo by Richard, enjoy my life!

木更津の日本最大のアウトレットパークのオープンで世の中が沸いているうちに、ここであえての御殿場や佐野のアウトレットを攻めるというのはどうでしょう。どうせ買える物はそんな変わらんでしょ。

6.ソニービル(銀座)

Tokyo - Ginza: Sony Building
photo by wallyg

なんかソニービルで機関車トーマスがらみの面白そうなイベントやってますね。クラウド、ジオラマ、3D、、ワードを拾って行くと大人も子どももテンションが上がりそうです。

THOMAS & FRIENDS in GINZA ソニーときかんしゃトーマスのネットワーク体験島 | 3D映像を無料体験!コミュニケーションゾーンOPUS|ソニービル

7.高尾山(高尾)

Takaosan Trail No. 4
photo by Aen Tan

最後にアウトドアを楽しむなら、高尾山ですね。都心から電車でちょいと走れば山登りを楽しめます。真夏に暑い中登るより、新緑の5月の方が山登りにはちょうどよい気がします。ちなみに7月になるとビアガーデンも始まります。

・・というわけで

今年のGWは、首都圏は前半が天気がよく、後半崩れるようなので、お出かけは計画的に!



スポンサーリンク


もう行った?GWに子連れで楽しめるスポット