こんばんは、副所長(妻)と思わせつつの所長です。意味もなく、ややこしい入りでスタートしますが、今日のエントリーもよろしくおつきあいください。今日は、とある週末にオヤジとしての甲斐性を問われるような出来事があったので紹介します。

 

その日は、日頃平日に仕事に追われている中で、リフレッシュするために髪を切ったり、マッサージにいったりといろいろ予定がある日でした。ジュニアを預けて、昼飯にこってりラーメンを食い、髪を切り、と、順調にリフレッシュして行ったわけですが、マッサージの前に時間が空いてしまいました。

うん、暇だからあそこに見えるゲーセンにでもいってみるか・・。そんな軽いノリでゲーセンに、入っていきました。フラフラ見ているとUFOキャッチャーの箱の中に、見慣れたヤツの姿が・・

「ワンワン・・」

50cmくらいの、いないいないばあのワンワンのぬいぐるみが今にも取れそうな位置に置かれているではないですか。このデカさのワンワンならジュニアは相当喜ぶだろ、ということで早速トライ!1プレイ200円!

・・勢いよくチャレンジしてみたものの、元からこういうのが下手なタイプでもあり、ワンワン自体はさらに惜しいポジションまで移動したのですが、あえなく1000円が飛んでいきました。

 

「どうかしてたな、俺も。こんなの取れそうに見せて実際は取るのが難しいに決まってるじゃないか、諦めよう。ドツボにはまっちまうぜ・・」

 

もう一押しで取れそうなワンワンのぬいぐるみに後ろ髪を引かれつつも、次の用事へ行きました。そして用事を済ませたあと、もう帰ろうとしたのですが、どうしてもあの、取れそうなワンワンが気になります。

フラっとUFOキャッチャーに戻ってみるとまだいるではないですか!惜しいポジションに!

「よし、ジュニアのためにもうちょっと頑張ろう!」そう決めてトライしたのですが、やはり下手くそなのであっという間にもう1000円飛びました。

 

「・・ヤバイ、UFOキャッチャーに2000円はかなりヤバイ。マジでやめよう。もうやめよう。これは、ギャンブルと同じだ・・」

 

そう思って、帰ろうとしたのですが、どうしてもこのデカイワンワンのぬいぐるみを、抱きかかえて大喜びしているジュニアのイメージが頭から消えません。

 

「ここで諦めていいんだろうか・・・」

「ここで取って帰ったら俺はヒーローになれるぞ、俺は・・」

「3000円といっても普段居酒屋で使ってる金とあまり変わらんぞ。てかもし取れればこっちの方が有意義だぞ」

「ここでコスパとかちっちゃいこと言わずにブツを持って帰るのがオヤジとしての甲斐性なんじゃないのか・・」

 

ワンワンのぬいぐるみのUFOキャッチャーの前で、真剣な表情で悩み続ける30男一匹。周りの中高生が自分をどんな目で見ていたかは考えたくありませんが、何にせよ、そのとき私は決めたのでした。

よし、最後の1000円だ(なんか1000円単位の判断になってる時点でもうおかしいんですが・・)

最後のチャレンジが始まりました。

だがこういうドツボのケースで想像できるとおり1回、2回とやっても全く取れる気配がありません。

・・とその時、店員が隣のブースを鍵を開けてぬいぐるみの配置を直し始めました。その時、私が取ろうとしていたワンワンがピクリと動いたのです!

来た!逆転のチャンスはここしかない!

「ちょっと!もう少しで取れそうだったのに、動いちゃったよ(ウソ)」

店員に言ってみると、あ、すみません、といってワンワンをさらに取りやすく置き直してくれました。学生時代にもやったことがないような、恥も外聞もプライドも捨てたオヤジとしての執念が功を奏し、最後の力を振り絞って挑戦した結果、ついにやりましたよ。

20120416-003223.jpg

ワンワンのぬいぐるみ一匹にかかった費用3000円・・。でもよかったと思います、取れて・・・。あのとき店員が隣のブースをいじってくれなかったら絶対取れなかったと思います。お金はかかったけど、ジュニアは寝る時の友達が増えて大満足。その日はずっとワンワンを抱きかかえていましたとさ。



スポンサーリンク


UFOキャッチャーとオヤジの甲斐性

コメント

  1. 所長の苦悩(心の叫び)が手に取るように判るお話でした(笑)
    あのサイズなら3000円では買えませんよ♪

    ちなみに我が家の長男(4歳)は、何故か水族館の生き物のぬいぐるみ、のみが
    好きで、今は葛西で購入した、喉笛から綿がちょっと飛び出していて若干グロい、
    泳いでいる姿のペンギンが寝るときのお供です。

  2. >あのサイズなら3000円では買えませんよ♪
    ・・と思ったんですが、http://a-sat.jp/shop/22_3969.html←ここで1400円で売ってました・・。でもいいんです。