いつもオムツを買うときはアマゾンで買います。パンパースを新生児の頃からずっと使っているのですが、絵柄に使われている「しまじろう」はジュニアも大好きなキャラクターで、オムツを「しまちゃん、しまちゃん」と呼んでいました。先日もそろそろオムツがなくなってきたので、いつも通りアマゾンで発注しました。そしていつものように届いたオムツの箱を開けた瞬間衝撃が走りました。

あれ?いない

いないぞ

JAPAN?がんばれ日本?

なんだこれ?

そうわれらが「しまじろう」がいなくなっているではありませんか!

一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、少し冷静になり夫婦で話し合った結果、どうやら、がんばれ日本的な内容の企画モノが走ったため「しまじろう」が追い出されたのだと、タイミング的にもこれは震災1年経過もありそんなテーマなのかもね、ということになりました。

 

それにしてもオムツのキャラクターを引っぱがすなんてひどいじゃないかと、
そりゃ震災は言うまでもないくらい大変なできごとだったけれど
世の中の状況の把握できない乳幼児が身につけるもので、がんばれって言われても・・
こりゃ出すところ間違ってるよ!

 

愚痴って言ってみたものの、目の前には「がんばれ日本オムツ」がどんと1ケース。
いつものオムツの「しまじろう」の横の絵が、自動車か飛行機かの違いだけでイチャモンをつけてくるうちのジュニアに、この可愛げのない「がんばれ日本」オムツを毎朝毎晩つけ続けるという重たいミッションが下されたのでした。

 

そして、いざジュニアに「がんばれ日本」オムツをつける時が来ました。

「おいで、おむつ交換するよ〜」

ジュニアは、さっとオムツの変化を察知したようです。そして一言。

「ぼーにんげんやだー」

ぼーにんげん?


「ああ、棒人間ね、確かに棒人間だね。じゃあ履こうね〜」
「ヤダヤダヤダヤダヤダ、棒人間ヤダー」

 

それみたことかP&G
子どもにとってはあなたたちの企画も「棒人間」ですよ。まったくもう。

 

といってみたところで「しまじろう」は戻ってきませんし、ジュニアはオムツを履いてくれないわけです。
そこで見かねた妻が奥の手を出してきました。

「ほら、ジュニア!、しまちゃんいるよ!」

・・・
妻よ・・・
きみの奇想天外な勇気ある行為に僕は敬意を表したい。
しまじろうに見えないけど、その涙ぐましい努力を僕は忘れないよ。

というわけで妻がお手本も見ずにマジックで書いた、やや目つきの悪い「しまじろう」のおかげでジュニアの怒りが静まりなんとかオムツを履いてくれました。その日から、我が家では毎回オムツにマジックで絵を描かされる事が日課になってしまいました。

妻「アンパンマン書こうか?」

ジ「バイキンマンも〜」

妻「ほら、バイキンマンだよ」

ジ「ドキンちゃんも〜」

妻「ほら、これで履こうね」

ジ「しょくぱんまんも〜」

妻「ぐっ・・・」

もうバイキンマンなんか、何が何だか分からない感じになってますが、ジュニアはこの手作り感あふれるオムツが気に入ったようで毎回絵を描いてもらうのを楽しみにしているようです。その一方で、妻は朝のくそ忙しい時間であってもオムツに絵を描くというハードなタスクを担うことが日課になってしまいました。

 
そんなある日、妻が驚愕の事実を掴んできました。

妻「どうもあれ震災じゃないらしいよ」

私「へっ?」

妻「ロンドン五輪なんだって!」

→パンパースから「オリンピックを応援 限定デザインパンツ」

よちよち歩きなど自 分 の 意 思 で 動くようになった 赤ちゃんはまるで“小さなアスリート”です。
このたび「がんばれ、日本!」とプリントした限定デザインパンツを発売し、遊びだしたら止まらない“小さなアスリート”たちと一緒にオリンピックを応援したいと考えています。
世界共通のテーマ「ママの公式スポンサー(Proud sponsor of Mom)」のもと、オリンピック出場選手とそのママを支援するキャンペーンを全世界で展開していきます。

まさかのオリンピック・・

 

復興がんばろうならばと控えていましたがオリンピックならば言わせてもらいますか。

P&Gの商品企画担当様へ
 
小さなアスリートはオリンピックの事はまだ理解できません。
早いところ我らが「しまじろう」をカムバックさせてください。死活問題ですから・・
「ママの公式スポンサー」を謳うのであれば、こういうのはファブリーズやSKⅡあたりでやっていただけると非常に助かります。

ほどなくして、パパラボ一家では「しまじろう」付きのパンパースをスーパーで買い直し、オムツペインティング生活から解放されました。「がんばれ日本」オムツは保育園用に回されました。すみません、先生。



スポンサーリンク


パンパースからしまじろうが消えた日

コメント

  1. 6ヶ月児の新米ママです。
    すっごく楽しく拝見させていただきました。
    今のところうちの子は自己主張がまだオムツにはないため、完全に母の趣味とモチベーション維持のためにプーさん柄かアンパンマン柄にしてますが、いつか拒否される日が来るのかな~なんて思いました。P&Gも、新生児からたっち期くらいまでのオムツでがんばろう日本企画をすればいいのに・・・
    奥様の手書きオムツは使い捨てにはもったいないですね。

    横浜で子連れランチの記事、参考になりました♪
    ありがとうございます。

  2. 読んでいただいてありがとうございます。
    今後もしまじろうオムツが手に入らないと、アンパンマンオムツに走るかもしれません・・(泣)

  3. 4歳の長男と4ヶ月の次男の母です。
    銀座で子連れランチでネット検索していたらmealMujiの記事に
    たどり着きました。(私も行ったことあります!便利ですねあそこ)
    副所長の奥様、絵心ありますねー!ナイス!私は最近「かつぶしまん」の
    練習をしております。(子どもより要請あったため)

    その他の記事も拝見させていただきましたが、とても楽しく、「ママはテンパリスト」という
    爆笑子育てマンガを思い出してしまいました。
    この秋には復職予定ですが長男と同じ園に入れるか微妙・・・
    (待機児童の多い横浜市なので・・・)

    これからも楽しくお役立ちな記事を期待しています!

  4. あぁ。昨日楽天から届いたこのおむつには、しまちゃんはいないんですね。。。
    あぁぁ。。( ;∀;)

  5. >まりりんさん
    色々と記事を読んでいただいたみたいでありがとうございます。「ママテン」と比べるには恐れ多い駄文ばかりですが、今後もヒマなときにもで読んでいただければ幸いです。

    >らららさん
    しまじろうは確実にいなくなりはじめてますよ。刻一刻とオムツ再選定の時期が近づいてきとります。

  6. はじめまして。
    11か月の男児を持つ新米ママです。
    まさに・・・私と同じ経験をされており、この記事を拝見しなんだか怒りがやわらぎました。
    最近はしまじろうに『ちゅ~』とかしてたので、アマゾンから届いたパンパースを開けた時にはがっかりしました。。。しかも『JAPAN』って。。。かわいくないし。。。
    私はP&Gさんに直接電話し、ダメもとでなんとか交換してもらえないかと頼みましたが無理でした。仕方ないですね。
    ちなみに、6~7月頃までパンツのみこのデザインで売り出すそうなので、しまじろうはしばらくお休みみたいです。なので7月以降はオリンピックデザインが残ってることもあるそうで、「店頭の商品をよく確認してご購入くださいませ」と優しい口調で厳しいことを言われました。

  7. >みかんままさん
    コメントありがとうございます。
    我が家はついにしまじろうのストックがきれてムーニーを購入しましたよ・・。
    うさぎちゃんのオムツといって喜んでいるのですが、おしっこをした時に「ウンチ出た!」と言うようになりました。やはりはき心地が悪いのかな。

  8. 横浜ベイクォーターで検索し、このサイトを知り
    金曜日の夜…子供も寝た後にゆっくり拝見しておりました♪

    うちは、アンパンオムツです。
    これが…いつものアンパン買ったはずが、
    棒人間だったらと考えると、本当に恐ろしい(>_<)
    私は絵心"0"なので、絵を描くのが抵抗あります。

    はい、でも万が一何かの際には絵を描く、真似します♪
    アイディアありがとうございました!

  9. 2歳2ヶ月の娘がいます。
    久しぶりにパンパースを買ってビックリしました!
    うちも震災絡みだと思ってましたよ!!
    赤ちゃんまでか・・
    イヤ、このオムツを履いた我が子からパワーをもらうのか・・
    など、自分なりの解釈をしていましたが
    確かによく見るとスポーツしてる人っぽいのいますよね。。
    我が子は”ジャパン”の響きが気に入ったのか
    『ジャパンオムツ履く!』と言ってコレばっかり選びますが
    親としては、コレで同じ値段かと、ちょっと損した気分になります。

  10. >eggさん

    ジャパンオムツで気に入って履いてくれるとはエライお子さんですね。
    うちは最後まで棒人間を受け入れる事が出来ず、ついにうさぎちゃん(ムーニー)とGENKI(アンパンマン)に乗り代わってしまいました・・・

  11. 我が家でも購入してビックリ

    しかし、もともとしまじろうに興味ないジュニアには被害もなしでした。

    保育園で、よその子の下半身をみて「うさぎがいい」とか「あんぱんまんがいい」とか泣くときには、うちでもマジック手書きでイラスト描いています。

    保育園に預けるとき、こちらではオムツに名前を書きます。
    書いているところを見つかるとイラストをせがまれます。

    JAPANパンツでも履いてくれるのですが、奥様のイラストが我が家で書くレベルと同じなので書き込みしたくなりました。
    子育て大変だけど楽しいですね。

  12. >ほーぷさん
    コメントありがとうございます。
    手書きのイラストってこどもは嬉しいんですかね。
    うちの子も、手書きのイラストのオムツを履いたときはなぜか嬉しそうでした・・