こんにちは、副所長(妻)です。

今日はむふむふご機嫌な私です。え?なぜかって?

それはなんと、3/16から無印良品の10%OFF期間が始まっているからです!どんどんどん!ぱふぱふぱふ!

待ちに待っていたよ、この日がくるのを。そう、年末に下痢嘔吐にかかったジュニアに私のお気に入りの枕(無印良品で購入)をだめにされたあの日から・・・(遠い目)。

買いたいものリストを作り、準備万端です。いやー買いに行くのが待ち遠しいです。

というくらい無印良品ラブな私ですので、ふと見渡すと気付けば家の中の物もだいぶ無印ナイズされています。今日はせっかくなので、それらの中でも特にお気に入りのものを紹介したいと思います。回し者じゃないよ!本当に好きなだけなんだよ!

 

■キッチン編

・オーブントースター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718486335

おしゃれでコンパクトなオーブントースターが欲しいな、と思ってしばらく探していました。TWINBIRDのおされなやつとか、amadanaのかわいいやつとか。買う寸前まで行ったのですが、amazonのレビューを見たり持ってる人の話を聞いているうちに決定打を欠くようになり。あとなにげにサイズアウトしていたり。無印のオーブントースターは、twinbirdやamadanaほどにはおしゃれじゃないけど、海老フライマークとかの絵がなくてシンプルだし、何よりサイズがかなりジャストだったのでこれにしました。感想は、、かなり良いです!オーブントースター持っている人の中では常識かもしれないけど、パンがすぐに焼けておいしいです(それまでトースター機能のないオーブンレンジしか持っていなかったの)。あとお手入れもラクチンです。これ重要ね。

 

・シリコンの菜箸

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428335

以前竹の菜箸を使っていたのですが、ほんのり曲がってきたので今度はシリコンの菜箸を買ってみたのですが、これがかなりヒットでした。炒め物をしてもテフロンを痛めないし(ダジャレじゃないよ)、食材の匂いもつかないし、あと曲がらないです(笑)。夫もこの菜箸を相当気に入っています。買うときは菜箸の割にはちょっと高いかな、、と思いましたが、使い勝手の良さやフライパンに優しいことなどを鑑みるに、納得の値段かなと思います。

・お弁当箱

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247573350

以前、お弁当に挑戦という記事を書き、しかもそのあと夫が初回のお弁当を作ってくれたという記事を書きました。お弁当箱は大型ショッピングセンターを1時間以上ウロウロした結果、結局無印良品に落ち着きました。決め手は食洗機にかけられること。あと黒いこと。あと細長いこと。お弁当箱は洗うのが大変なので、絶対食洗機にかけられるものを、と思っていました。が、探してみると意外と少なくて。本体部分はOKだけど中の仕切りはNG、というのが結構多かったです。色が黒いのは、理由は簡単で何を盛っても美味しそうに見えるからです。食器も黒が一番美味しそうに見えるもんね。そして意外と重要なのが細長いこと。細長いと、食べ物をつめやすいんですね。お弁当箱の中に余白が発生しづらいというか。ただし、このお弁当箱の場合、むしろ細すぎて入らないよ!という悩みも実はあります。。ここは一長一短でしょうか。ちなみに中の仕切りは別売りなので、それも買いました。カラフルな仕切りと白一色の仕切りとがあり、両方持っています。真っ黒なお弁当箱の彩りがよくなります。

カラフル
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247573282

白一色
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247573275

 

■リビング家具編

・ソファ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761230610

夫の一人暮らし時代からの婿入り道具だったニ○リのソファがあまりに大きすぎるということで、コンパクトなソファを探していました。いろんな家具屋さんをあちこち回り、半年以上の検討の結果無印良品の2シーター+肘掛けがワイドのものが値段、品質、大きさの総合点でトップになったので購入。座り心地はもちろん良くて、前のソファにはあまり上らなかったジュニアもこのソファは大好きです。カバーも洗えます。細かいですがカバーを洗うときはソファ本体との接着部分のべりべり(正式名称はなんて言うんですかね、これ・・・)を保護するシートがついており、絡まったり糸くずがついたりしないようになっています。すばらしき配慮!唯一の悩みは、このソファになって以来寝落ちから復活したあとにリビングに出てきてもこのソファで二度寝してしまうことです。。

 

・壁につけられる棚

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718592333

カウンターや背の低い棚に小物を置くのにも限界があり、しかもだんだんジュニアの手の届く範囲が広がり、どうしたものか。。と思っていたときに出会いました。壁にダイレクトにつけられる棚です。これをつけてからカウンターの物をごっそり移行できて、すっきりしました。ジュニア対策も兼ねているため、写真立てやプリザーブドフラワーなどの壊れやすいものを中心に置いています。ただの写真もなぜかおしゃれに見えるのが良いです。

■寝具類

・低反発のまくら

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718953844

夫の婿入り道具の枕がズタボロになり、買い替えるときに夫が選んだのがこれでした。たまたま無印良品にいたから選んだだけで、別にこだわりがあったわけではないと思います。が、なんと、それまで枕のせいで肩が凝ると言って私の枕を使ったり枕なしで寝たりあれこれ試行錯誤していた夫が、これに切り替えた途端枕の文句を言わなくなりました。うっそ〜んと思って私も試したところ、かなりいい感じでした。低反発の枕って結構難しいと思っていたのですが、これはお値段もそこそこな割に満足感はかなり高いです。そして高校時代から愛用した枕を手放し前回の10%オフ期間に私の分も買っちゃいました。そしてその数日後、下痢嘔吐にかかったジュニアに(略

■食べ物編

・バターチキンカレー

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718182480

無印良品はレトルトカレーが美味しいです。私の周りにもファンは多いです。中でも私の一押しはバターチキンカレー。その名の通り濃厚なバターとチキンが入った、コクのあるカレーです。夫の急な飲み会が入った日にはよくこれを食べています。問題はカロリーです。見なかった事ことにしています。

 

・ホームメイドカレー

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718026944

カレーが大好きな夫が、自分でスパイスを調合したい!ということでこれをときどき買います。最初の頃はいろいろと失敗もありましたが、最近作ってくれたカレーはとても甘くて、市販のレトルトよりもずっと美味しかったです。でも調合に失敗して市販のレトルトの方が美味しいこともままあります。夫にはぜひ研究を重ねて欲しいです。

・米粉のパンケーキ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761135168

米粉のパン、米粉のドーナツ、もちもちとした食感がなんともおいしいですよね!無印良品には米粉のパンケーキがあり、これがとてもとても美味しいです。ジュニアのおやつにときどき買うのですが、ジュニアもとてもとても大好きです。ああ、食べたい・・・

■洋服編

・毎日のこども服シリーズ

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10128

ジュニアの保育園用の服のうち、Tシャツやトレーナーはこのシリーズのものが多いです。着心地もよく、首のところが開きやすいようについているスナップボタンも使いやすくてお気に入り。柔らかいけど毎日の洗濯に耐えうる耐久性も見事です。ただどうしても柄はボーダーか無印のものばかりなので、これを着せるとシンプルな姿形になります。ちなみに夏にでるショートパンツが去年のシリーズの中では秀逸でした。今年も出るでしょう。絶対買う。

・子ども向けパジャマ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761081601

うちの母がこれを見るたびに、これどこで買ったの?と聞きます。曰く、「柔らかそうで、着心地良さそう」なんだそうです。はい、その通り!もちろん寝冷え防止の上着がズボンから出ないようにボタンで留める機能もついています。

■化粧まわり編

・ヘアバンド(ヘアターバンと言うらしい)

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761157412

私がもっとも長く愛用しているのがこれ。高校時代からずっとこれ一筋です。太めのマチが長い髪をしっかりと支えてくれます。初めて買ったときは細めのやつでした。あれは間違いでした。旅行に行っても友達もだいたいこれ使ってるし、夫もこれ使ってました。定番中の定番です。

・カットコットン

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718561230

美容オタクの友人が、色々なブランド物も試したけどコットンは無印が一番!と言っていたので真似しました。確かに使い心地がとてもいいです。安いコットンにありがちなごわごわ感もなく、繊維がぽろぽろ落ちてくることもなく。コスパはかなり良いです。余談ですが、件の美容オタクの友人は化粧水も無印のを愛用しています。デパードブランドとか海外物とか、いろいろ試したけど結局身近なとこにいる無印だったわと言っていました。

 

以上、情熱の趣くままに書いてしまいました。他にも愛用しているものは色々ありますが、特に愛用している・感動したものについて書いてみました。そういえば妊婦時代にもお世話になったなあ。懐かしい。というか未だに使用しているものもあるし^^;

おしまい。



スポンサーリンク


ついに開始!全品10%OFFの無印良品週間でチェックしておきたいものまとめ