「あ、ごみちゅーちゅーちゃ!」

車に乗っていると後部座席から急にジュニアが叫びました。前を見るとゴミ収集車が通りました。

「おまえいつの間にそんなに難しい車の名前を(ジーン)・・」

バス、消防車、パトカーなどのアイドル的な車を覚えたあとに、いったいなぜ、かなーり縁の下の力持ち的な車にいったのか皆目検討はつかないわけですが、それはさておき、これからはきっちりと通り過ぎる車たちの名前をオヤジとしてビシっと教え込もうと決意しました。

となると結構忘れているので、画像とともに、色々な車をおさらいしたいと思います。

自動車

Mercedes-Benz S 320 CDI (W 221) front 20090808
photo by M93

レア度:C    出現場所:道路ならどこでも

まあ道路に出ればどこにでも出会える普通の車ですわな。「くるま」とか「じどうしゃ」とかいって教えれば良いでしょう。
写真の車種で見栄?張ってない張ってない、普通の車じゃないですか。

バス

KRT Bus
photo by ferret111

レア度:C    出現場所:駅前、幹線道路などで

うちのジュニアはバスは大好きです。あのデカさと形に魅力があるんでしょう。先日はバスに乗ってて降りたあとに悲しみのあまり5分くらいその場で泣き続けました。またのっけてあげるよ・・

タクシー

Sendai taxis
photo by MatthewRad

レア度:C    出現場所:駅前、幹線道路、夜の銀座

バスよりこっちの方が私は好きです。高いけど快適。子どもには早いですが・・

消防車

DSCN2364
photo by NelC

レア度:B    出現場所:消防署、避難訓練の場所、年末の道路

赤いフォルム、雄大な車体、勇ましいサイレン。3拍子揃った人気者!消防車がサイレンを鳴らして通り過ぎるときに、「あ、ちょーぼーちゃ!」といって喜んでいるジュニアを見ると、「見られてよかったね」という気持ちと「でもどこかで燃えてる建物が・・」と複雑な気持ちになります。

救急車

ambulance (救急車) #1117
photo by Nemo’s great uncle

レア度:B    出現場所:病院、事件事故現場

見るだけで乗らないですむようにしたいですね。

パトロールカー

TGRF2011 クラウンパトカー
photo by imp98

レア度:B   出現場所:年末の幹線道路、陸橋の終わるところ、幹線道路からちょっと入った小道、

見るだけで乗ったり追われたりしないですむようにしたいですね。

パワーショベル

パワーショベル
photo by psycho.mato

レア度:A    出現場所:工事現場など

つい「シャベルカー」と言ってしまうのですが、「ショベルカー」もしくは「パワーショベル」です。この辺も少年の心をくすぐるフォルムですよね。

クレーン車

CRANE - TRUCK
photo by CARLOS62

レア度:S   出現場所:ビル、マンションなどの大型工事現場

ながーく首が伸びるやつはクレーン車。車状態と首を伸ばした状態のイメージが一致しづらいので覚えにくいかもなー

ダンプカー

A dumping truck
photo by Mink

レア度:A  出現場所:工事現場、特に土砂を運ぶようなところ

この辺から怪しくなってきます。うっかりトラックと言ってしまいますが、「荷台を傾けて積荷を一度に下ろすための機械装置を備えたトラック」がダンプカーですよ。
→ ダンプカー

ミキサー車

Lift It W69COH
photo by didbygraham

レア度:A   出現場所:土木工事現場など

正確にはトラックミキサ。そのまま運ぶと固まってしまうコンクリートをぐるぐるかき混ぜながら走るシビれる車。一度ドバーっとコンクリートを吐き出すところをジュニアに見せてやりたいな。

タンクローリー

Tanker Truck
photo by debcll

レア度:A   出現場所:幹線道路、ガソリンスタンドなど

液体、固体、気体を運ぶトラックがタンクローリーらしいです。たまに「毒」という札をどどんとつけて走っているやつの後ろにつくとソワソワします。

ロードローラー

ロードローラー!
photo by camepresso

レア度:S  出現場所:道路工事現場、アスファルト張り替えのときの工事

その重いローラーで地面を圧し固めます。これが「ロードローラーだッ!!」
・・・これが言いたかっただけ。

除雪車

Big Blower
photo by chrissam42

レア度:S  出現場所:豪雪地帯

雪国に住んでる人はいつも見ると思いますが、そうでない人は旅行に行かない限り見ないでしょう。うちのジュニアが見るのはまだまだ先です。

さいごに

いやー、ほんとは、現金輸送車とか高所作業者とか街宣車とか選挙カーとか色々出したかったんですが、この辺で力尽きました。
お子さんと車の名前あてっこクイズにでも使っていただければ幸いです。



スポンサーリンク


【保存版】子どもに教えておきたいくるまの名前