こんにちは、副所長(妻)です。
最近、水筒?マグボトル?を持ちはじめました。毎日ペットボトルを買うのもなんとなくもったいないし、ときどき500ml飲みきれずに退社時間を迎える事もあるので(特に冬場)、試しに始めてみたところなかなか快適です。

中に入れるのはあったかいコーヒーでもお茶でもなく、単なるお湯ですが・・・
お湯というか、お湯なんですけど、お湯にジンジャー蜂蜜シロップ的なのを入れるんです。無印良品とかで買えるやつ。なので朝からお湯を沸かしておいて、マグにお湯を注いでシロップも加えてまぜるだけ。超簡単なのにあったかくて健康的な飲み物の出来上がりです。

で、最近ちょっとお弁当にも興味を持ちはじめました。昔はお弁当!?むりむり〜とか思っていたのですが。残り物を夜つめて冷蔵庫に入れるだけならズボラな私にでもできるんじゃないかと。


photo by avlxyz

というのも、夫が突然「今日飲んで帰る」という日があるんですね。その残り物の処理にいつも困るんです。ラップして冷蔵庫に入れておいていつか食べようとは思うのですが、結局子どもがいると毎日子どもの食べるものは用意しなきゃいけないんですよね。前日の大人一人の残り物じゃ翌日の大人二人と子ども一人のお腹は満たせないわけです。夫婦二人ならなんとかなるけど、子どもにはちゃんと食べさせたいし。なので結局その日食べる物はちゃんと作るので前日の残り物はお蔵入りする事が少なくありません。

特に適当な創作料理(残り物を思いつきで調味しただけのもの)はまず消費されません。明らかに美味しそうな食べ物(豚の角煮とか)は夫が適当に冷蔵庫から見つけて勝手に食べますが、そうじゃないものは夫の食べ物センサーに引っかからず、いつまでも冷蔵庫に残ったまま。。
捨てる事もしばしば。。
ちなみにこれを書いている今も、数日前の肉味噌そぼろが冷蔵庫に・・・

ということでですよ!
これをですよ!
ラップでピーっとして冷蔵庫に入れる代わりに、弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておくだけでですよ!
お弁当のできあがりじゃないですか!

ということに気付き。これなら私にもできそう。と思っているのです。
毎日作るのは大変だけど、夫が食べなかった物を入れるだけならできるんじゃないの、と。

で、今お弁当箱を模索中。どなたかおすすめあったら教えてください♪
すぐに断念するかもしれないのでまげわっぱ的な高級品は無理な気がしますが^^;

おしまい。



スポンサーリンク


残り物でいいじゃない!お弁当に挑戦(予定)

コメント