「昔の土日ってほんっっっっっっとに自由だったなぁ。」
最近休日がくるたびに思います。今は、土日でもジュニアには朝寝坊したいという望みはビタ一文ないので、頑張っても8時くらいまで寝ていられたら御の字です。土日は家事育児担当なので、朝食を食べさせ、昼食をお昼の時間にちゃんと食べさせ、昼寝をさせて、夕飯を作って寝かせる。自由時間といえば、寝かしつけてからの時間しかありません。

まあお出かけしたときはこの限りじゃありませんが、そんなこんなで冒頭のセリフにいたるわけです。

今日は、そんな古き良き時代の休日生活を、flickrの力を借りて写真とともに振り返ります。
※写真は実際の私の行動とは関係なく近しいイメージのものを載せてます。


まず朝は起きて時計をみると・・・
Clock
(photo by By Simon Shek)

まあ大体10時過ぎまで寝てられたよなぁ。一度ここで起きても二度寝してお昼までひっぱるなんてザラでした。

で、「しょーがねー起きるか」となっても、「朝ご飯つくらなきゃ」なんてことは1mmも考えずに、とりあえず自分のためだけに
Coffee Haiku
(photo By – luz – )

コーヒーを入れて、テレビをパチっとつけてゴロンとしてました。

日によっては、
Cafe on Main Street
(photo By Ellensburg Downtown Association)

カフェでブランチとかもあったな・・

昼頃起きてすごくおなかが空いててるときは、1食目から・・
Hot Dipping Noodles - 沖縄市 つけ麺ジンベエ
(photo By amacma)

つけ麺を食べちゃったりしてね。今じゃ考えられん生活ですわ。

腹ごしらえがすむと、当然食器洗い・掃除のことなんて全く気にせず(掃除は今も気にしてないけど・・)

073011_8712 Borders Book Store
(photo By theboyds)

本屋にいったり・・

Shadows
(photo By Matt Watts)

ゲームやったり

Futsal - OUM FC
photo By Abe World!

スポーツで汗を流したり

Omotesando
(photo By dtpancio)

特に目的もないのにフラフラと買い物に行ってみたり。

Outdoor lighting
(photo By ibm4381)

いっとく?とか言いながら昼からビールに手を出したり

Sleeping again
(photo By Miikka Skaffari)

・・でまた寝たり

夜はそれこそ何時からだろうが
Beer
(photo By Tim Dobson )

飲み屋で飲んで

empty cans
(photo By psflannery)

家で飲んで、とまあ飲んでばっかりいたものです。

醤油らあめん@吉法師(Kippoushi) 旭川ラーメン
(photo By asahikawa-ramen)

・・でもう一回食べちゃったりしてね。

Girl and her Mac Computer
(photo by By thejuniorpartner)

最後はネットでカチカチ(ここだけ変わらない)

−−−

こういうのって「自由な土日がずっと続くんだ・・」って思ってるから自由に好きなことをできるんだけど、今、急に一日フリーに使っていいよ、と言われると、多分何していいか分からずうまく時間を使えない気がします。そういう意味で貴重な時間だったなぁとしみじみ思うのです。

それにしても土日つぶされただけで私はぴーぴー言ってる訳ですが、妻はこの変化が平日にも起こってるということを考えると、まあ大したもんだなぁ、とこれもまたしみじみ思ったのでした。

おしまい。



スポンサーリンク


嗚呼、なつかしの子どもがいない時代の休日ライフ