今までもさんざん書いていて今さらな感じですが、パパラボ一家は夫婦共々働いています。なので家事、育児は分担してやっています。大雑把にいうと平日は妻が、休日は私がメインで家事育児をやることになっています。妻が復職してもう9ヶ月くらい経ちますが、休日担当の私からすると、平日は働いて休日も朝からジュニアの面倒みる日々が続いて「ちょっと、オレやりすぎなんじゃないのか、コレ?」などと思いはじめました。
今日は、我が家の家事育児の分担について書いてみたいと思います。

我が家の家事育児分担

ジュニアを保育園に預けて、二人で働きはじめるまえに妻とどんな感じで分担していくかを話し合いました。結婚前まではお互い普通に遅くまで働いていたわけなので、基本的にはトントンになるように分担する方向で決めていきました。取り決めた内容は以下のような感じでした。

  • 保育園のお迎えは妻が担当。時間制限のある形で働くことを受けてもらった。
  • なので必然的に平日お迎え以降の家事育児は妻が担当。私が朝ご飯、保育園送り、ゴミ捨てを担当
  • 休日は、料理・育児は全て私が担当。掃除洗濯は妻が担当

そんなわけで私視点からいえば、平日は朝ジュニアを起こして支度をさせて、朝ご飯を食べさせて保育園に送り、その後仕事で夜遅めに帰ってくるのを5日間やって、土日はジュニアに三食食べさせて、遊びに連れて行き、風呂に入れて、夜寝かしつける、という生活になっているわけです。これはひょっとしたら私の家事育児労働時間は、妻を超えてしまっているのではなかろうかと、あわよくば休日のタスクをなんか削ってやろうと思ったわけです。

ちょっと計算してみた

そこで私と妻とで家事育児に使っている時間を計算してみました。この手の話は空中戦になりやすいのでピシっと数字で示さないとですね。

  • 平日朝の家事育児は8:2で私がメインで担当。5日間で計算すると

私:0.8時間×5日間=4時間  妻:0.2時間×5日間=1時間

  • 平日夜の家事育児は10:0で妻がメイン担当。18:00〜21:00まで家事育児している想定で

私:0時間×5日間=0時間   妻:3時間×5日間=15時間

  • 休日の家事育児は、8:2で私・・・と言いたいところですが、私が掃除洗濯をまったくやらない点や、ジュニアが妻と一緒じゃなきゃイヤだとごねることが多々あることを考えると、6:4くらいになりそうです。7:00〜21:00が家事育児タイムと置くと

私:8.4時間×2日間=16.8時間   妻:5.6時間×2日間=11.2時間

ぜーーんぶあわせると、どうだっ!!

私:20.8時間   妻:27.2時間

大差で負けとる ・・・orz

まとめ

数字ではっきり白黒つけてやろうと思ったら墓穴を掘りました。
仕方がないので、負け惜しみ代わりにあの名言を残してこのエントリーを終わります。
「家事育児は算数じゃねえ」



スポンサーリンク


数字で見る我が家の家事育児分担