【被害状況】
5/23の早朝からハードディスクレコーダのB-CASカードが見当たらない。B-CASカードはレコーダーの前面部左の開閉扉の中に格納されている。なお扉は押せば開く仕様である。毎日予約録画している幼児向け番組「いないいないばあ」の録画が失敗していたことから、推定される犯行時刻は5/23 6:00〜16:20。ホシ(容疑者)は「ジュニア(1歳)」、ちなみに保育園でもほし組だ。前科あり。過去に「アンパンマンのnewらくがき教室」の付属品のマグネットスタンプ、キャラクターシートを強奪。キャラクターシートはかろうじてソファーの下から救出されるも、マグネットスタンプは未だ行方不明。

【参考品】

【犯行現場】

リビング

【容疑者への取り調べ結果】

Q.「B-CASカードをどこにやったのかな〜?」
A.「マンママンマ、アーー。」
Q.「どこかな〜?」
A.「マンママンマ・・・」

容疑者空腹のため取り調べ終了

【現場の状況】
B-CASカード挿入部分は開閉部が開けられたままの状態で放置されていた。デッキ上部には絵本が10冊ほど積まれていた。以前、ホシが数回起こしたB-CASカード強奪未遂時は、カードはデッキの上部に置かれていた。なお未遂事件の際もホシがカードを持ち歩いている姿は目撃されておらず、いずれのケースでも、デッキ付近にカードが放置されていることが多かった。今回の事件でもカードはリビングの外に持ち去られている可能性は低く、デッキから半径1m以内のエリアにカードが隠されている可能性が高いと考えられる。

なおB-CASカード紛失の第一発見者・副所長(妻)によると、その日はなぜかいつもOFFになっているデッキの電源がONになっていたとのこと

【目撃者証言】
〜当日犯行時刻に一緒にいた祖母の証言〜
「ジュニアはね。なんかデッキのところを開け閉めしてたわよ。でもカードを抜いてたかどうかは分からないわね。あとデッキの上に絵本をのせたり下ろしたりをずーっと繰り返していたわね。カード見つからないの?大変ね〜」
 
【捜索状況】
・デッキの上、デッキの下 → 発見できず
・デッキが置かれているテレビ台のウラ → 発見できず
・デッキ近くの絵本の棚 → 発見できず
・意表をついて絵本の中にはさまっているか? → 発見できず
・デッキ近くの収納ボックス → 発見できず
・デッキから離れたソファーの下 → 発見できず

【考察】
デッキ付近でカードが入りそうなところは全て調べたが発見できなかった。つまりデッキ付近の物を動かしたり、ふたを開けたり、あるいはスキマに忍ばせたりしてどこかに隠したということはなさそうだ。しかし、デッキから離れたリビング内を捜索したもののやはり見つからない。となると、リビングの外にカードを持ち出したということか・・・。バカな、あり得ない。カードをもった状態でリビングを歩き回って外に出て行けば必ず祖母に目撃されているはずだ!

・・まてよ。何か引っかかるぞ。

いつもは電源OFFのデッキが電源ONになっていた・・?

・・まさか!

あいつはあそこに隠したというのか!たしかにあそこならカードは入る。

いや、バカな!ホシはまだ1歳。電化製品でそんな複雑な操作を出来るわけが・・・

b-cas

あった・・・。

【事件解決】
どうやらこういうことらしい

・ジュニアは、開閉扉をおしてB-CASカードを抜いた
・そのあとDVDディスクの開閉のボタンをおしトレイを出す
・そこにカードを置く
・いろいろいじっていたらトレイを押してしまい、トレイが閉まってしまった。
・そこで興味がうつってカードは、そのまま放置された

1歳児の家電製品リテラシをすっかり甘く見ていて捜索に時間がかかってしまった。
次からb-casカードの扉にはガムテープを張って再発を防ぐことを検討する。

〜了〜

 



スポンサーリンク


パパラボ家の事件簿〜B-CASカード強奪事件〜

コメント

  1. こんにちは。楽しく読ませていただいています。

    うちでもB-CASカード、なくなりました(笑)

    ほんと、思わぬところから出てきますよね〜。

  2. コメントありがとうございます。
    大きくなって色々出来るようになってかわいいのですが
    いたずらもエスカレートしてきますよね〜