今週も頑張って仕込みました。
いつまで続くかな〜。

ほうれん草のゴマあえ
ほうれん草のゴマあえ
ほうれん草を洗って茹でて水に取って切る。ボールにめんつゆ、砂糖、スリゴマを入れてほうれん草とよくあえておしまい。

 

 

 

大根、にんじん、タマネギの煮物

買い物をミスって多く残ってしまったタマネギと大根を処理するために作った料理。大根、にんじん、タマネギを適当大きさに切って、だし汁、酒、醤油、みりんで煮込んでできあがり。

 

 

きんぴらごぼう

ごぼうの皮をタワシなり、ピーラーなり、包丁の背中なりで落とす。ごぼうを包丁でささがきして水に通す。にんじんは細長めに切っておく。鍋に油を敷きごぼうを炒める、しんなりしてきたらにんじん投入。味付けは砂糖(大1)、醤油(大1)

 

じゃがいもの鶏そぼろに


じゃがいもの皮をむいて角切りにして15分くらい茹でる。鶏のひき肉は別の鍋で、火をかけないうちから鍋に入れて、酒などを加えてかき混ぜながら徐々に加熱してダマができないようにする。じゃがいもと鶏そぼろを合流させ、味付けはダシ醤油、砂糖などでやってみました。

 

 



スポンサーリンク


共働き生活を助ける作り置き料理2