立て続けに保育園エントリーです。急にネタが豊富になって嬉しい感じです。ついにジュニアが4/1から保育園に行き始めました。これまで保育園生活での心配ごとをこのエントリーで挙げていました。

今日は、そのエントリーで挙げたチェック項目ごとに戦績をご報告したいと思います。
チェック項目は以下の通りです。

チェック項目
心配事 結果
ちゃんと他の子と遊べるか これから
キッチンに攻め込まないか ×
ご飯が足りなくて泣かないか ×
人のご飯を取らないか ×
ちゃんと昼寝できるだろうか これから
変なところでいないいないばあしないか これから
お母さんと離れて泣かないだろうか これから

やっぱり不安は的中しました。慣らし保育の2時間で3つも黒星を引っさげて帰ってきました。

キッチンに攻め込まないか
保育園では食事がワゴンで運ばれてくるらしいのですが。見事にうちのジュニアだけが、食べ物のいい匂いをプンプンさせてガラガラやってくるワゴンに突入し、妻にガツッとつかまれて阻止されたそうです。

ごはんが足りなくて泣かないか
大泣きしたそうです。他の子がほとんど食べていない中で、配られた分(いつも食べてる量より少ない)を瞬時に平らげ、もっとよこせと号泣

人のご飯をとらないか
そして、残っている他の子のごはんやフルーツに手を出し、また妻に止められて号泣をする始末。おやつに至っては最初に配られて、まだ先生が他の子に配り終わらないうちから「足りねー」と騒ぎ始めたとか・・

育児書とかを見てもウチで与えている量は多少多めなくらいなので普段から与え過ぎってことはないだろうし、体もそんなに大きくなく多少おなかがポッコリしているくらいなのですが、どうにも食い意地だけは先走って成長しているようです。

初日にして保育士さんの手帳に、「ジュニア→食い意地ボーイ」と書き込まれたことは確実です。

ちょっと噛みごたえのあるものを食べさせて、ゆっくり味わって食わせるようにしないといけないなー、と考えさせられる保育園初日でしたとさ。



スポンサーリンク


保育園初日の戦績