この4月からジュニアはいよいよ保育園ぐらしになります。保育園に入っても、平日遅くまで働いてる私とジュニアが顔を合わせる時間は変わりませんが、朝から晩までずーっと一緒にいた妻と過ごす時間は当然激減します。
このご時世、都内で保育園に入れるだけでも大変ありがたいものですが、いざ人様に子どもの面倒をみてもらうことが現実的になってきて、私も色々と心配になってきました。

ちゃんと他の子と遊べるだろうか

一歳をちょっと過ぎたばかりのうちのジュニアはまだまだ未熟で他の子と上手に絡むことはできません。他の子と一緒にいても、自分が興味があるものをずっといじってばかりであまり人に関心を示しません。友達できるかなー。

大丈夫かなぁ

キッチンに攻め込まないだろうか

保育園は給食が出るみたいです。ジュニアはご飯の匂いがするとキッチンに来て柵に捕まりガタガタやりながら「早く食わせろ」アピールをします。よそにいってもやるんだろうか。うちの子だけやってたりして。

大丈夫かなぁ

ご飯が足りなくて泣かないだろうか

体は小さいくせにたくさん食べるジュニア。ご飯が足りないと怒ります。フルーツをあげないと怒ります。外だからと少しは遠慮してくれれば良いのですが、そんなのどだい無理だろうし、きっと騒ぐんだろうなー。先生に悪いなー。

大丈夫かなぁ

人のご飯を取らないだろうか

ご飯以外もたくさん食べるジュニア。他の子がおやつを食べてるときに横から奪ってパクリなんて事もあります。言って聞かせてるものの言葉は分からないし保育園行ってもやるんじゃないかな〜。もしやっちゃったら相手の子がかわいそうだなー。

大丈夫かなぁ

ちゃんと昼寝できるだろうか

他の子もそうかもしれないけど、昼寝は抱っこして寝かしつけることが多いです。先生の数も限られてるだろうし、いちいち抱っこするのも大変だと思います。寝たら寝たでエライ寝相が悪いジュニア。そんな中でもちゃんと新しい昼寝スタイルを確立できるんだろうか。他の子に迷惑かけずに寝られるんだろうか。

大丈夫かなぁ

変なところでいないいないばあしないだろうか

ジュニアは、いないいないばあ、をするのが大好きです。最近では、「いないいないばあ」を自分なりに拡大解釈して、おもちゃのふたを開けても「ばあ」とか一人で言っています。私が布団にくるまって寝ていると、近づいてきて布団を剥いで「ばあ」とやってきます。保育園で昼寝のときに早く目が覚めちゃってとなりの子の布団をはいで「ばあ」とかやらないだろうか。先生のスカートで禁断の「いないいないばあ」をやったりしないだろうか

大丈夫かなぁ

お母さんと離れて泣かないだろうか

三度のメシより好きなお母さん。いや三度のメシのときだけはお母さんよりメシか。いずれにせよいつも妻にべったりだったジュニア。卒乳しても妻のところにいってだらんともたれかかってノンビリするのが大好きなジュニア。寂しくて泣かないかなー。

大丈夫かなぁ

きっとどれも預けて一ヶ月もすれば心配していたことさえ忘れてしまうくらいあっさりと克服してるような話だと思います。(食に関する心配だけは杞憂であって欲しいのですが)

でも子どもをもって初めて感じたこの心配な気持ちと、我が子が大人になるのが少しだけさみしい気持ちを覚えておくためにとりとめもなく書いてみました。

いやー、しかし休日に気が向いたときにしかジュニアの相手をしない私ですらこうなんだから、妻の気持ちは相当複雑だろうな。



スポンサーリンク


保育園にいざ預けるとなると心配で心配で

コメント

  1. うちも4月から保育園なのでとてもよくわかります・・・
    食事と昼寝はどの子にとっても最大の心配事ですよね。しかもうちはまだ卒乳もしてないので。
    わが家の娘の場合、なかなか食べてくれず食べさせるのが大変なので心配です。

    でも、うちの夫は仕事一辺倒で娘と顔をあわせる時間もほとんどなく、こんなふうに子供のことなんて全然心配してないので、よそのおうちの旦那様にとても感心しました(笑)

  2. abiさん

    コメントありがとうございます!
    なんか土日に息子の生活ぶりを見ていたら急に心配になってきたんですよね。
    心配するほどふだん面倒見ていないんですが・・・

  3. […] 保育園初日の戦績 投稿日: 2011年4月3日 作成者: papalabo tweetmeme_url = 'http://papalabo.com/2011/04/03/%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e5%88%9d%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%88%a6%e7%b8%be/';tweetmeme_source = 'papa_labo';立て続けに保育園エントリーです。急にネタが豊富になって嬉しい感じです。ついにジュニアが4/1から保育園に行き始めました。これまで保育園生活での心配ごとをこのエントリーで挙げていました。 […]

  4. 「キッチンに攻め込む」という行動が具体的にどういうことをするものなのか、教えていただけないでしょうか。(へんな質問でごめんなさい)

  5. ホの字さん

    ああ、これは飯をよこせーといってキッチンに入ってくることです。
    保育園なら給食室でしたね。