ジュニアが1歳を過ぎてかわいさが増してきました。親バカな話ですが、この時期に自分がジュニアのどんなところをかわいいと感じていたのかを残しておくのは、ひょっとしたら後々意味があるんじゃないか、と思ったのでなんとか20個書き出してみたいと思います。
手

  1. 朝、ベビーベッドに起こしにいくと、ちっちゃい手をぐーにして、しきりに目をごしごし擦りながら目覚めるところ
  2. 「いないいないばあ」が大好きで、毛布のすそを両手で持ち上げて自分の姿を隠して、「だーっ」と言いながら満面の笑みで毛布を下げる仕草。
  3. 電車で見知らぬ人を指差し、その人に対しても近くにある物で上記の「いないいないばあ」を仕掛けるところ
  4. テレビ番組の「いないいないばあ」も大好きで、番組が始まると、満面の笑みで妻や私の方をみて「はじまるよ」的な顔をしてくるところ。
  5. 一人で積み木で遊んでいるときに、うまいこと積みあがると一人で拍手して喜んでいるところ
  6. みかんが大好きなのだが、食事が終わったあたりで皮を剥いていないみかんを渡すと、満面の笑みで「はい剥いて」的な顔でこちらにみかんを渡してくるところ。受けとってしばらく何もしないと、そのみかんを再び手に取り、もう一回満面の笑みで「早く剥いて」的な顔でみかんを渡してくるところ
  7. 私が作ったおかずを、指差して「うーっ」と言いながら「これ食べたい」という意思を示すところ
  8. 元気に遊んでいたところ、急に立ち止まって顔を真っ赤にして、しばらくしたらまた普通に遊び始めたとき、やっぱりウンチをしていたところ
  9. ボーネルンドの頭を使う難しいおもちゃで遊んでいると、だんだん眠くなって目をこすり始めるところ
  10. お腹がすいてくると「んまんま」言うところ。おやつの時間になるとこちらにアピールするわけでもなく、淡々と遊びながら「んまんま」言い始めるところ
  11. ご飯を食べ終わった後に、座っている妻にのっかってぐでーっとして、至福の表情を浮かべているところ
  12. 家にいるときは、妻にべったりで、私は路傍の石のような扱いを受けているが、知らない人が多いところに連れて行ったときは、人見知りでビビって私から離れようとしないところ
  13. 洗面所で私と妻が並んで立っていると、ドタドタずりばいでやってきて間に割って入って立って見上げてくるところ
  14. テレビのディスプレイをばんばん叩くので「コラっ」と叱ったら、かまってもらってると勘違いして、さらにディスプレイをばんばん叩いてはこちらをチラチラ見てくること
  15. 絵本が大好きで、お気に入りの絵本を大人のところに持ってきて「うーうー」いいながら「読め」と催促するところ
  16. たまに夜泣いているときに様子を見に行くと、怖い夢でもみたのか涙をボロボロこぼして、だっこすると必死でしがみついてくるところ
  17. 夏の猛暑の時期に、家の中の風が通る位置でフローリングの床に腹這いになって、床の冷たさを味わっていたところ。冬の寒い時期に、同じ位置で腹這いになり床暖房から暖をとっていたところ
  18. 妻が一人出かけると寂しがって、出て行った廊下のドアにつかまり立ちをして、ドアの向こうに「うー、あー」いって寂しさを表現するところ
  19. テレビのリモコンをいじるのが大好きで、自分が好きな番組を見ているときにリモコンをいじってチャンネルが変わってしまうと、こちらにリモコンを差し出し「戻してくれ」的な要求をしてくるところ
  20. 寝ている顔

いやー書きも書いたり親バカエントリ。
いつかジュニアと心が通わなくなったらこいつを見せよう。



スポンサーリンク


1歳の息子のかわいいところを20個挙げてみる