困るんです。面と向かって「イクメンですね」と言われると。

「イクメンと言われることに違和感がある。僕にとって育児をやることも家事をやることも自然なことだから。」

的な話ではありません。
私自身は家事や育児自体は自然にやっていますが、正直男性が家事や育児をやることが今の日本でそこまで当たり前になったと思っていませんし、自分くらいやってるとイクメンに当てはまるんだろうな、と思っています。
(ちなみに私は、育休などはとっておらず、休日は全ての食事とジュニアの授乳以外の世話を全て担当、平日は朝ご飯の支度、ゴミ出し担当、という感じです。)

ここでは、面と向かって「イクメン」と言われることの実害について、です。
イクメン
photo By mcarpentierCreative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 Generic License.

どんなときに言われるか

休日に、妻が友達家族を家に招待したときに言われることが多いです。休日の昼ご飯の時間にお客を招待すると、必然的に休日の家事担当の私が料理したり、食器洗ったり、お茶出したりする姿を目の当たりにするわけです。そうなるとやはり、招待された家族の奥さん側が妻に向かって「いいねー、旦那さんがイクメンで・・」みたいな話をしてくれます。

結構な話じゃないか、何がイヤなの?

お客さんの家族が帰った後に、困ったことが起きます。過剰に褒められた後は、大体妻から

「仕事している男が家事やってると褒められていいよね。ワーキングマザーが働いていても誰も「働いてて偉いね」とはいってもらえないからね」
「そもそも妊娠したときから、私は好きだったお酒とスポーツを一切封じられてもの凄くストレスを感じているのに、君はその両方ともやってるよね。」

という日頃抱えているストレスが噴出してきます。そうなると、私は、「おっしゃる通りです。先週も俺飲みに行ったしね」とか言いながら、怒られながら続きの家事をやり続けるという、ここだけ切り取ると泣きっ面に蜂的な状況になってしまう訳です。

ちなみに私の場合は、休日に家事育児をやって、平日に飲みに行ったり、帰りが遅くなること対して、休日にその借りを返している的な面もあります。翌週の平日に複数回飲みに行く予定があるときなどに上記のようなことが起こると、翌週飲むことを伝えたときの妻の不機嫌さが倍増することだってあり得ます。

何にも無ければ、男女の境遇を天秤にかけられることもなく、こちらのアラを探されることもなく、「今日も家事やってくれてありがとう。」などと妻から言われて平和に休日が終わるはずだったことを考えると、えらいとばっちりです。

これだったら、「あんたの旦那って、ちょっと休日に家事やったくらいでイクメン気取っててちょっと勘違いしてるわね」くらい妻に言ってくれたほうが、反対に妻に同情心が芽生えて「私はそうは思ってないからね。」みたいな感じでフォローされるでしょうから、まだマシです。

出る杭は打たれる

注目を浴びたり、人より抜きん出た人は、周囲の人からアラを探されやすくなるものです。

社内で表彰されたら周囲からひがみをかった
閣僚になったらスキャンダルをすっぱ抜かれた
高校に入って目立っていたリョータくんは三井ら不良グループに目を付けられた(byスラムダンク)

まあだんだんズレてきて何の話か分からなくなってきましたが、夫婦なんて、2人で一緒に暮らして譲ったり譲られたり、貸したり返したり、ということを日常的にやっている関係なわけです。そこに対して、一方が「頑張ってるね、偉いね」と褒められてスポットライトを浴びたら、もう片方は、「私の苦労も聞いてくれ、大体あなたはこんなところは手を抜いてるじゃないか」と指摘したくなるのは当然でしょう。

じゃあなんて言えばいいんだ?

そうなると、女性の方が(男性のケースもありますが)、友達家族の家にお邪魔したら、旦那さんがすんげー家事や育児やってて、うちの旦那と大違いだと思ったら、なんて言ったらいいんだ、それに全く触れないのも不自然だぞ、ということになります。

そういうときは、「いいバランスですね、理想的な分担ですね。」言いましょう。

これで夫婦を褒めることになり後に何も禍根が残りませんし、言われた方も気持ちいいでしょう。
どーしても家事をしない自分の旦那に当てつけを言っておきたかったら、控えめに「うちの旦那とは大違い、で○○さんの旦那さんは家事やってくれていいわね」と付け加えましょう。これでみんなハッピーな状態で、旦那さんにちくりとやることができます。

以上、長々と書きましたが、人の家に遊びに行って、私のように波風立てずに家事育児をこなしたいタイプの人がいたら、ぜひそっとしておいてあげてください。



スポンサーリンク


面と向かってイクメンと言われたくない理由

コメント