極寒ですね、最近。昨年の冬休みのあたりから急激に気温が下がってきました。ジュニアを連れて外に散歩に行くときにもかなりの寒さ対策が必要になってきました。そこでやや遅いですが、満を持して先日購入したマクラーレン・クエストにフットマフを装着することにしました。
フットマフ

フットマフをつける前の寒さ対策

冬の初めの頃は、服の上にフリース的なアウターを着せて、かつ靴下を履かせて上からブランケットをかけてベビーカーに乗せていました。ただ寒さが厳しくなってくるとそれでは厳しいので、もこもこの着ぐるみのような物を着せて靴下をはかせていました。

不便を感じていたのは下記の点です。

  • うちのジュニアは靴下が嫌いでベビーカーに乗っているときに靴下を脱いで捨ててしまう。そのためいつも靴下をちゃんと履いているか気にかけないといけない
  • ブランケットは向かい風が強いとめくれてしまってほぼ用をなさない
  • 車で移動するときには、アウターの着脱が面倒くさい。特に寒いときは、車で移動中は軽装にして、目的地についてから着ぐるみを着せるという、相当面倒くさいことに

フットマフをつけた後

マクラーレンのフットマフは背もたれにベルトで固定するタイプでかっちりハマります。足の上にかかる部分はジッパーで外せるようになっているので、暑くなったら取り外すことが出来ます。

これのおかげで、裸足でフットマフに突っ込めば靴下いらず。風邪が吹いてもブランケットのようにめくれる心配もありません。暑くなったらジッパーを開けて足だけ出すこともできたりします。フットマフがジュニアの足から胸の辺りまで覆ってくれるので、上だけあったかい物を着せておけば真冬のお出かけも安心です。

もっと早く買えば良かった感じですが、フットマフ効果にかなり満足しています。



スポンサーリンク


赤ちゃんの寒さ対策 マクラーレン・クエストにフットマフ装着