超久しぶりに料理のエントリを書きます。5分で作れるレンコン料理を紹介します。料理といっていいのか、というくらい簡単に作れます。かつさっぱりしていて、お酒のおつまみにも最適です。この料理のおかげで我が家に軽いレンコンブームが来ております。ちなみに下の写真はレンコン畑の写真をお借りしてきました。
レンコン畑
photo by 58VEGETABLES
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic License.

作り方

  • 食べる分だけレンコンの皮を剥いて、薄めに輪切りにします。
  • フライパンにオリーブオイルを適量しきます。
  • 5〜10分くらい炒めます。焼き加減はお好みですが、私はサクッと食べたいので長めに炒めています。
  • 最後に塩とコショウをふってできあがり。

余裕があるのであれば、レンコンを炒める代わりに鍋で少量の油で揚げるとさらにサクっと仕上がります。「ビール飲みたいけどなんかつまみたいな」「なんか一品おかずが足りないな、ささっともう一品つくりたいな」というときにオススメです。簡単な割にはおいしいのでぜひ試してみてください。



スポンサーリンク


5分でできる簡単おかず!レンコンのオリーブオイル炒め