去年の12月の話になりますが、ジュニアの1歳の誕生日を記念して写真館に写真を撮ってもらいにいってきました。撮ってもらったのはLife Studio(ライフスタジオ)自由が丘店。3〜4ヶ月前にライフスタジオを予約しようとしたときは、東京近辺では、年内は土日どころか平日まで全て埋まっていて、水戸店しか空いていませんと言われたほどの人気店です。(結果、ちょこちょこ電話してたらぽろっと空きが出て自由が丘店が予約できたのですが・・。)今日は、そんなライフスタジオについて書きます。
ライフスタジオ

ライフスタジオとは

韓国の会社です。社長さんは韓国で写真スタジオを経営していた方らしく、日本に来て色々写真館を見て回って、「これならうちもイケんじゃね」と思って日本でビジネスを始めたと、、というのは当日ついてくれたスタッフからの話。日本の写真館のどのへんをみて「イケる!」と思ったのかは気になるところです。

ライフスタジオの特徴

特徴は以下の点です。
・完全予約制で、予約した時間帯は基本的に貸し切り状態
・ポーズしてハイチーズ!という感じではなく、自然な仕草や表情を撮ってくれる
・写真はデータでもらえる。基本料金の30000円で80カットくらいついてくる。
 オプションで、アルバムやパネルも購入可能

嬉しかったのはデータがもらえること。自分たちで好きなようにアルバムをつくったり、年賀状の写真として使ったりしたかったのでこれはかなり嬉しかったです。日本の他の写真館だとデータまではもらえないところも多いみたいなので。あとは撮ってくれる写真が自然体なところも良かったです。ジュニアにいかにもって感じの衣装を着せて、ハイチーズ!って感じで撮る写真は、ちょっとな〜、と思っていたのですが、ライフスタジオの写真は自然に笑顔も泣き顔も引き出してくれて上手に撮ってくれました。

当日の感想

子どものあやし役とカメラマンの2名がついてくれました。2人とも韓国人の女性スタッフで、日本語が上手で感じも良くかなりいい感じでした。控え部屋のようなところに通されて、持ち込み衣装の確認したり、置いてある衣装から好きなのを選んだりと事前の打ち合わせを簡単にしたら撮影に入ります。

驚いたのは、ついてくれたスタッフの子どもの笑かしテクニック。うちのジュニアは初めての場所や人の前では、表情がぴきっと固まり1時間くらい様子見をするタイプで心配していたのですが、撮影開始5分も立たないうちから、スタッフがジュニアをどっかんどっかん笑わせ始め、笑ったと思ったらパシャリと矢継ぎ早に撮影していきます。子どもとの会話(というかあやしですが)は、国境を越えるんだなー、と端から見てしみじみ思いました。

そんなスタッフのおかげで、ジュニアのはしゃいだ笑顔やちょっと曇った顔、泣き出した顔、おもちゃに興味津々の顔などたくさんのショットを撮ってもらえてかなり満足でした。家族写真(親子全員、母と子、父と子)もちょこっとつけてもらえました。

まとめ

また行きたいです。これだけ上手に写真を撮ってもらえて、80カットのデータをもらえて30000円であれば随分オトクな感じがします。2歳の誕生日を目標に、次は別の店舗でも撮ってみたいなと思っています。行かれる方は、なんせ人気なので予約はお早めに。



スポンサーリンク


Life Studio(ライフスタジオ)で写真を撮った

コメント

  1. 初めまして。以前からひそかにお邪魔させていただいていました、Conyと申します。
    男性から見た育児や妻の姿・・・ふむふむと参考にさせていただいています!
    ライフスタジオで写真撮影をされたとのことで、もしも紹介カードの譲り先が決まっていないようでしたらお譲りいただけませんか?
    突然で失礼なお願いですみません。2月に予約をしているので、この記事を読んでおお!!!と思わずコメントしている次第です。ご迷惑でなければ、是非お願いします。

  2. Conyさん

    お返事遅くなってすみません。
    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    こういうコメントをいただけると本当に励みになります。
    紹介カードなんですが、残念ながら知り合いにあげてしまったんです。
    お役には立てませんでしたが、いい写真が撮れますように。

  3. お返事ありがとうございます(^^)
    書き込みをした後で、なんて失礼なコメントをしてしまったんだろうと反省していました。
    これからも楽しみに読ませていただきます☆彡
    撮影楽しんできます~。ありがとうございました!

  4. いえいえお気になさらずに ^^;
    カードあれば良かったんですけどね。
    これからも頑張って更新しますのでよろしくお願いします。