こんにちは、副所長(妻)です。
気付けばうちのJrももうすぐ一歳。最近では離乳食ももりもり食べるようになり、大人の取り分けも容易になり、離乳食作りがかなり楽になってきました。そんな私も最初は何をどのくらい食べさせるのかよくわからず、ネットを検索しまくっていました。そこで今日は我が家ではいつごろどんな食材をJrに食べさせたのか、まとめてみたいと思います。まずは離乳食初期です。
離乳食photo By mightyb Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.0 Generic License.

10倍粥

言わずと知れた、初期の初期に食べさせるものの一つ。我が家はここから始めました。お鍋で10倍のお粥を丁寧に作り、それを裏ごしし、スプーンに一さじを食べさせる。なんだこれ?というJrの不思議そうな顔は今でも鮮明に覚えています。

にんじん

初めての野菜はにんじんでした。色が鮮やかだし、柔らかくゆでて裏ごしするのも簡単そうだし、という理由でした。ちなみに離乳食開始してから4日目でした。にんじんはゆでたものを冷凍保存しやすいし、大きさや形や固さも自在に変えられるので、離乳食後期の現在もかなり重宝している食材でもあります。初めてあげたときはゆで汁で少しのばし、飲ませるようにしてあげました。

かぼちゃ

実は先述のにんじんは初期のJrにはとても不評でした。。今ではもぐもぐ食べてますが。で、それなら甘いものならどうだ!ってんで投入したのがかぼちゃです。かぼちゃも柔らかくゆでて裏ごしして食べさせました。ゆでるだけで甘みがぐっと出るのでおいしいですよね。まだまだ離乳食に慣れないうちのJrも、かぼちゃは本当によく食べました。かぼちゃも最初はゆで汁でのばしましたが、甘みが足りなくなっちゃうのですぐにのばさなくなりました。後から知ったのですが、離乳食中期くらいでやっとかぼちゃをのばさなくなるんですね。うちはすぐのばすのやめちゃいました。ごめんねJr。

たまねぎ

たまねぎも甘いだろうと思ってあげたのですが、案外難しかったです。やはり繊維っぽいし、にんじんやかぼちゃみたいにぐずぐずにしづらいし、裏ごしもしづらいし。肉厚の部分じゃないと初期には向かないかもしれないです。Jrも初期の頃はあまり食べませんでした。

トマト

初期の頃の「やわらかくゆでて」「くせがなくて」「裏ごしして食べさせる」という条件を満たす食材って、意外と少なくないですか?トマトは湯向きして種をとるという手間が少しかかり、その上酸っぱくて、冷凍保存するとなんとなくおいしくなさそうになっちゃうし、、、、という理由であまりあげませんでした。でも実はJrは大好物でした。トマトあたりで我が家の野菜レパートリーが尽きてきて、手元にある育児日記にもトマトの後再びかぼちゃに戻っています・・・。

豆腐

初めてのタンパク質は絹ごし豆腐でした!お豆腐は軽くゆでてあげれば裏ごしも簡単であっという間にできるし、甘くておいしいし、親にも子にも嬉しい食材でした。あまりにお豆腐が簡単でJrもどんどん食べるので、一時期はお豆腐は常に冷蔵庫に入っており、週の半分は大人のお味噌汁の具はお豆腐でした。ちなみに初めてタンパク質をあげた日はJrがちょうど6ヶ月になった日でした。5ヶ月の間は10倍粥と裏ごししたお野菜だけを食べさせてました。

ほうれん草

さて、そろそろ葉ものを・・・ということで最初にあげたのがほうれん草でした。これも裏ごししました、しましたよ!!今思うと裏ごしって本当に大変ですね。。裏ごししたほうれん草はよく冷凍保存してました。ほうれん草だけで食べさせるというよりは、お粥に混ぜてあげていました。裏ごしほうれん草はなんとなく味気なかったので、それだけで食べさせるのも気が引けたというか・・。

ヒラメ

タンパク質第二弾はやっぱり白身魚と思い、買ってきたのはヒラメのお刺身。じっくりゆでて食べさせましたが、、ま、まずい。じっくりゆですぎて身がパサパサ、Jrもまずそうにしていたし、私が食べてもまずかったです。以来、味付けをするようになるまであまりお魚は食べさせませんでした(しらすはよくあげてましたが)。

だんだん長くなってきたので、今日のところはここでいったん終わります。また続きを書きたいと思います。



スポンサーリンク


離乳食、いつから何をあげるか〜初期編〜

コメント

  1. […] 【続編】離乳食、いつから何をあげるか〜初期編〜 投稿日: 2010年12月16日 作成者: papalabo Check tweetmeme_url = 'http://papalabo.com/2010/12/16/%e3%80%90%e7%b6%9a%e7%b7%a8%e3%80%91%e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f%e3%80%81%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%89%e4%bd%95%e3%82%92%e3%81%82%e3%81%92%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%80%9c%e5%88%9d%e6%9c%9f%e7%b7%a8/';tweetmeme_source = 'papa_labo';こんにちは、副所長(妻)です。 先日離乳食初期に我が家で何を食べさせたかを書きました。今日はその続編です。私自身、離乳食初期の頃は本当に悩みましたので、同じように悩んでいるママの参考になれば幸いです。 ちなみに前篇はこちら 離乳食、いつから何をあげるか〜初期編〜 […]