日頃平日育児を頑張っている妻は、休日に友達と会うためにたまに夜外出することがあります。そうなると当然ですがJr.を一人でお風呂に入れなければならない訳です。妻がいるときは自分が頭や体を洗ってからJr.を呼んで連れてきてもらってお風呂に入れる、という流れでした。
おふろ
かつては、妻がいないときは仕方が無いのでバンポをお風呂に持ち込んで、Jr.を抱えてお風呂に入る→二人で湯船でじゃぽん!→Jr.をバンボで待機させ、横で自分が頭と体を速攻で洗う→Jr.の頭と体を洗う→二人で再度湯船へ→バンボでJr.を待機させ自分が先に上がって吹いて下着着用→Jr.をお風呂からあげる処理へ。という流れでした。

だが、最近のJr.の成長は著しく、彼は「つかまり立ち」、「つたい歩き」、という協力な武器を手にしました。これによってJr.と二人きりの父子のお風呂が楽になるんじゃないかと思い、新たな手法にトライしてみました。

・バンボは持ち込まず二人でお風呂に入る
 ↓
・二人で湯船へ
 ↓
・二人で湯船を上がり先にJr.の頭を洗う
 ↓
・浴槽の淵でJr.をつかまり立ちさせて、自分が頭を洗う。
 ↓
・Jr.をつかまり立ちさせたまま体を洗ってあげる
 ↓
・Jr.を浴槽に突っ込み浴槽の中でつかまり立ちさせながら、自分が体を洗う。万が一Jr.がこけても見てるのですぐに救済できる。
 ↓
・浴槽でJr.に合流
 ↓
・10数えてあがる。

完璧でした。こっちが洗うときはどこかでつかまり立ちさせて待たせておけばイケます。
ただ湯船の中でつかまり立ちさせて待たせ置くのはきわめて危険なので、頭洗う、顔洗うときは湯船内つかまり立ちはさせない、というところだけは守った方が良さそうです。



スポンサーリンク


赤ちゃんを一人でお風呂に入れる

コメント