Jr.が産まれて10ヶ月。ついにキッチンにゲートをつけることにしました。たぶんどこの家もそうでしょうが、赤ちゃんが自由に行動できるようになると、親がキッチンにいるとずりずり入ってきてしまうと思います。うちの子も多分に漏れずキッチン好きでした。
キッチンゲート
いつもは、妻にべったりで私には目もくれないJr.ですが、妻がソファに座ってて、私がキッチンで料理をしていると、なぜかキッチンにいる私の方に寄ってきます。つまり、Jr.が好きな順に並べると

キッチンにいる妻 > キッチンにいる私 > 通常の妻 > 通常の私

という上下関係になります。私がJr.のとりあいで妻に勝つにはキッチンに入るしかないというわけです。
(ちなみに掃除機をかけている妻は、上記のランキングの遥か上を行きます。Jr.はサカリのついた馬のように掃除機を追いかけます。)

まあ、そんなどうでもいい話は置いておいて、最近ではキッチンに入ってきて、ゴロゴロ転げ回るわ、使ってないゴミ袋を引っ張りだして遊ぶわ、ごはんを炊いてる途中に炊飯器台につかまり立ちをして立ち上る蒸気と戯れるわ、・・と危険なことこの上なくなってきたので、キッチンゲートの導入を決めたのでした。

選んだのはRichellのものを選びました。特徴としては下記の感じでしょうか。

・またぐタイプのものでなく開閉式で
・木製
・90度にすれば開けっ放しにしておける。Jr.が寝たらこの状態
・左右どちらにも開閉できる
・ちょっとかっこういい

今日モノが届いたので、会社から帰って早速セッティング。うーん、大人からすると実にめんどくさく不便です。まあ、でもJr.がやけどしたりしないためにも仕方なし、そのうち慣れることでしょう。

多分、明日はいつもどおりキッチンに入れなくて泣くんだろうな〜。
まあ、それも人生だ。



スポンサーリンク


キッチンにゲートをつけた

コメント

  1. […] Posted on 2010年10月21日 by papalabo| Leave a comment tweetmeme_url = 'http://papalabo.com/2010/10/21/632/';tweetmeme_source = 'papa_labo';こんにちは、副所長(妻)です。 先日所長の記事にもありましたように、やっとこさ買いましたキッチンゲート。これがかなりいいです!!!どうしてもっと早く導入しなかったんだろうってくらいです。 キッチンにいると必ず遊びにくるJrを連れ出すこともなくなり、料理効率があがりました。心無しか、あれほど億劫だった3回食の準備も気楽になりました。 で、具体的に何が良かったかというと、、、 […]