Jr.が離乳食を食べるようになって結構経ちました。最初はドロドロのご飯を舐めるように食べていたJr.も今では随分いろいろなものを食べるようになりました。食べさせ終わるともっとよこせと泣いて欲しがる好物もあれば、食べさせた瞬間泣いて嫌がるものもありました。今日はそんな我が家のJr.が好きな離乳食のトップ10を発表します。



1位:バナナ
相撲でいったら白鵬。競馬でいったらディープインパクト。ピッチャーでいったらダルビッシュ。そんなダントツの存在がこのバナナです。どんな嫌いなものを食べててもバナナをちょこっと混ぜると泣き止んで食べますし、食べ終わるともっと食わせろと怒りだします。

2位:ヨーグルト
一発はないがコンスタントに結果を出すタイプなのがヨーグルト。これを出すと淡々と粛々と非常に順調に食べてくれます。キライな野菜もヨーグルトと混ぜるとちゃんと食べてくれます。

3位:パン
ゴハンは炊きたてじゃないと文句ブーブーなJrはパンは文句一つ言わず食べます。あげ続けるといつまでも食べます。

4位:トマト
最初はそんなに好きでもなかったのですが、ここに来て尻上がりに順位をあげている食材。かくいう私も子供の頃から大好きでした。値段が高くたまにしか与えていませんが・・

5位:ジャガイモ
甘みがあるからだと思いますが芋系は好物です。サツマイモも好物。

6位:ブロッコリー
意外なのがコレ。味はないし歯ごたえモソモソだしキライだろうなー、と思っていたらパクパク食べてました。くっ、読めん。

7位:カボチャ
甘さの勝利。初期からずっと好きです。

8位:鶏ひき肉
お粥にあえて食べさせます。炊きたてじゃない時もコレかしらすを混ぜれば大丈夫。

9位:ゆで卵の黄身
喉が渇きそうですが、味が濃いからか結構好きです。

10位:タマネギ
よく煮込んだタマネギの甘さが好きみたい。

思いつかなかったものもたくさんある気がしますが、こんな感じでしょうか。ちなみにJrがキライなものは、作り置きで冷凍しておいたお粥です。ナマイキなやつです。
みなさんのお子さんの離乳食ランキングも教えてください!



スポンサーリンク


我が家の離乳食トップ10!

コメント