最近、Jr.はつかまり立ちを覚えました。ずりばいが出来るになったのが6ヶ月。それからずりばいの速度、巧みさは着実に磨いてきたJr.。その反面そろそろできるはずのおすわりやはいはい(いわゆるたかばい)はいっこうに出来るようになりません。私や、副所長(妻)が座っているとずりばいでスピーディーに近づいてきて、そこからよじ上り始めます。そして上っては転げ落ちを繰り返しているうちに、ついに立ってしまったのでした。

ペンギン

「おすわりできなくて大丈夫なんすかね。」と副所長がかかりつけのお医者さんに聞いてみたところ、問題なしとのこと。なんでも足をピンとつっぱるのが好きな赤ちゃんは、おすわりよりも先につかまり立ちをしたがることが多いとのこと。というわけで安心して放っておこうと思います。

それにしてもつかまり立ちができるようになると、転び方も派手になるので頭を打たないように気をつけないとかなり心配です。



スポンサーリンク


ずりばい はいはい つかまり立ち