こんにちは、副所長です。母乳の悩みがなくなったかなと思った頃にやってきたのが離乳食。papalabo家では5ヶ月半から始めたのですが、これが非常に悩ましく、本当に大変です。離乳食にまつわるいろいろを書いてみたいと思います。

エプロン

うちのJrは現在8ヶ月です。ものの本によれば、8ヶ月の頃は7倍粥を与えます。というわけで7倍粥をせっせとあげてはいたのですが、これをとにかく嫌がりました。椅子に座って前掛けをしていただきますの挨拶をするも、一口食べてそれがお粥と分かるやいなや、口から吐き出し泣きながら両手両足をばたつかせ、私が口に近づけるスプーンを払いのけます。とにかく力の限り抵抗します。初めて10倍粥を食べたときは普通に食べていたのに。。。(余談ですがどうもバナナのような甘いものの味を覚えた頃からお粥を嫌いになったような気がします。)母に相談したところ、意外と白米なら食べるかもよと言われてダメもとで私が普通に食べているご飯を与えてみたところなんとぱくぱく食べました。白米をあげると、なんとお粥も一緒に食べてました。どうもお粥をおかずにして食べていたようで・・・それもどうかと思いますが。。

お粥を嫌がるとはいえ、まだまだ8ヶ月(というか当時7ヶ月)の息子。消化機能がまだまだ未発達のため白米を毎回あげるわけにもいかないので、間を取って現在は5倍粥をあげています。これも素のままだとまだ抵抗にあいますが、しらすやトマトなどを混ぜてあげるとぱくぱく食べてくれるようになりました。たまに実験で野菜スープや昆布だしをまぜてリゾット/雑炊風にしてあげると必ずや泣いて抵抗するので、どうも水っぽくて柔らかいご飯は嫌いなようです。

いずれ3回食になるのかと思うと・・・ああ怖い。炭水化物の与え方に今日も悩む母なのでした。



スポンサーリンク


悩ましき離乳食・・・おかゆを嫌がる!

コメント