このお盆休みに、都内から東北に行きます。高速道路の無料化の影響で東北道、常磐道ともに渋滞必至。生後8ヶ月のJr.を連れて無事にこの旅を終えることが出来るかどうか。できるだけの準備をしてこの長時間ドライブに備えたいと思います。
渋滞

研究成果(まだやってないけど・・)

  • 渋滞情報は豆にチェック。ここをおさえずして成功はあり得ません。(※参考:道路交通情報センター
  • SA、PAの赤ちゃん対応レベルも事前チェック(※参考:東日本のSA、PAのベビー施設
  • 車内は喉が渇きます。おっぱい、ミルク以外にも、お茶などを準備します。
  • お気に入りのおもちゃを持って行く。
  • よりによって渋滞の車内で、ウンチをしちゃうことがあるかも。交換したオムツを入れとく袋は確実に準備します。
  • 後は、狙ったSA,PAで細めに休むことでしょうか。

基本は渋滞に遭わないための情報収集を怠らないことだと思います。渋滞に遭わないために夜中や早朝に出発するのも全然アリです。後は高速道路によってはベビー施設があまり整備されていないところもあるので事前に調べておきたいところ。常磐道は2つくらいしか無いみたいだし・・・。あとは万が一車内に長時間閉じ込められることになっても大丈夫なように、水分補給、時間つぶしの備えをして置くことでしょうか。とりあえずそんな感じで旅立ってみようと思います。また、結果が出たら更新しようと思います。それではいってきまーす!



スポンサーリンク


赤ちゃんと渋滞のドライブ