暑い日々が続いています。夏休みもついに始まり、夏の旅行シーズンに突入していきますね。赤ちゃん連れになると移動中や、滞在先の宿など色々心配事が尽きません。それでついつい旅行や遠出に消極的になってしまうこともあるかと思います。ただそうはいっても、考えられる対策をしたらあとは思い切って出かけてしまうほうが良いと思います。この世には大人だけの旅行客もいれば、子供連れの旅行客もいる。「案ずるより産むがやすし」です。ここでは生後4ヶ月の頃の初めての赤ちゃん連れ旅行について書いてみたいと思います。

旅行

研究成果

  • 首が据わっていれば旅行に行っても大丈夫みたいです。据わってさえいれば、子供が小さい方が暴れる心配がないので反対に扱いやすいです。
  • 最初は1泊から、壮大なプランにせず小さく始めましょう。
  • 移動手段は選べるのであれば融通が利く車が良いでしょう。1時間ごとに休憩を。
  • 宿は「赤ちゃんプラン」的なものを提供しているところだと安心です。予約するときは一応小さい赤ちゃんがることを先方に伝えておきましょう。
  • できるだけ「部屋食」「部屋に風呂付き」にしましょう。

外食するのも尻込みしている時期があったのですが、その壁を越えてからは、積極的に外出できるようになり首が据わった4ヶ月のころに果敢に初めての旅行に挑んだのでした。うちのJr.は、生後3週間からチャイルドシートに乗せてたので車移動に慣れていたことが旅行に踏み切れた主因です。宿選びでは、赤ちゃんがたくさん泊まっていそうな宿にしました。じゃらんなどで「赤ちゃんプラン」を提供している宿には、同類の家族が集まります。papalabo一家も「赤ちゃんに離乳食提供プラン」を提供している宿を離乳食が必要ないのに予約したところ、いざ泊まってみたら生後1年前後の赤ちゃん連れ率が80%くらいでした。おかげで全く他の家族に気兼ねすることなく滞在を楽しめました。まあ、色々心配事はあるかと思いますが、この夏も思い切って赤ちゃんと旅行にトライしてみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク


赤ちゃんと旅行に行く

コメント