こんにちは、副所長(妻)です。先日6〜7ヶ月検診を受けてきました。Jrはなんとか成長しているようです。さて、今では検診にもすっかり慣れてきた副所長&Jrですが、初めての検診すなわち一ヶ月検診のときはわからないこと、不安なことでいっぱいでした。新生児をつれてどうやって病院まで行くのか、なにを持って行けばいいのか、etc。同じ悩みをもつママの少しでもお役に立てればと思い、私がどうしたかを書いてみたいと思います。

研究成果

  • 一ヶ月検診までは外には連れ出さない新生児。いきなり電車やバスはやはり不安です。私はタクシーを使いました。
  • タクシーに乗ってる間もだっこ紐でずっと抱っこしてました。*タクシーではチャイルドシートは義務ではないようです。
  • 保険証、医療証などを忘れずに。≒それまでに保険証や医療証の申請をしておくべし。
  • いろいろ不安がありますが、病院に着きさえすればなんとかなります。最悪お財布、携帯だけあればなんとかなるやくらいの気持ちで気楽に行きましょう。

私が一番悩んだのはどうやって赤ちゃんを運ぶかということでした。初めての子供、しかもまだ一ヶ月しか育児をしていないわけで、こんなふにゃふにゃの我が子を寒空の中(冬生まれのため)どうやって病院まで行くんだよ!と思ってました^^; いろいろと悩んだけど、ベビーカーよりも気軽に動きやすい抱っこ紐で行くことに。私は新生児から使えるというベビービョルンのベビーキャリアという抱っこ紐を知り合いの方からいただいていたのでこれを使いました。病院でもたもたしないように、一週間前から抱っこ紐の練習までしていました(笑)。結果、これは大正解でした。両手があくので荷物も持てるし、診察の問診票も抱っこをしたまま書くことが出来てかなりよかったです。この抱っこ紐は首がすわるまでの間、とても重宝しました。

移動手段としてはタクシーを使いました。交通費はかかってしまうけれど、子連れで一人で外出するのも初めてなのに、電車やバスに乗る勇気はまったくなかったので・・。通院のためのタクシー代も医療費控除で申請できるのでいいや♪と前向きに考えていました。帰りももちろん、病院でタクシーを呼んでもらって帰りました。

慣れない赤ちゃんとの外出。考えうる中でも一番楽で、一番確実な方法で行くのがやっぱりお母さんも赤ちゃんも安心だと思います。



スポンサーリンク


一ヶ月検診への行き方