こんにちは、副所長(妻)です。先日友人に会ってきました。妊婦さんやママが何人かいて、自分が妊娠したことにいつ気づいた!?って話題で大盛り上がり。そういえば私も妊娠したときは「あれ、もしや・・・?」なんてどきどきしてネットで調べたものです。てなわけで妊娠したときの初期症状などを書いてみたいと思います。今どきどきしているどなたかの参考になれば幸いです。

研究成果

  • 朝起きるとなんだか体が熱い日が続きました。
  • 今日か明日あたりお月様だな、という日にわずかながら出血がありました。今月もきたなーと思いました。
  • 大好きだったお酒ですが、急に量が飲めなくなりました。母の本能!?
  • 軽い頭痛や咳などがあって、体も熱いし、風邪かな、という感じでした。
  • でも、なんとなく、これは風邪じゃないんじゃという予感もあり。

赤ちゃんできたらいいなと思っていたこともあり、私は割とすぐ妊娠したことに気付きました。それでも、最初は風邪引いたなーと思ったくらい、初期症状=風邪の症状でした。体調が悪くてお酒もあまり飲めないのかな、と。でも実はこれがいわゆる初期症状だったんですね。

個人差があるみたいで、友人に聞くと体調の変化というよりは月のものの遅れで気付いた、という人も割といるみたいです。逆に、4週目くらいにはつわりのような気持ち悪さを感じたという人もいました。

個人差と言ってしまえばそれまでですが、妊娠した瞬間に女性の体はどんどん母体として変化を始める訳で、そういう意味では妊娠初期というのは自分の心身を深く見つめ直した期間でもありました。普段から自分の心身とちゃんと向き合ってると、その変化をよりたくさん楽しめるのかもしれないですね。

private cloud



スポンサーリンク


妊娠の初期症状