どうも。所長です。男はやはり汚れ役。ウンチまわりのHOW TO、便秘対策いきたいと思います。赤ちゃんは、毎日定期的にウンチをする子もいれば、一週間くらい便秘になってしまうタイプもいて何が平均なのか分からなくなります。便秘について調べていくと、大体オチは「平均とかの数字に惑わされずに赤ちゃんの表情を見てあげて」という感じになりますが、ここでは便秘を解消するために試してみることを書いて行きます。

研究成果

  • 便秘の目安は1週間。超えたら病院に行ってもイヤな顔はまずされないはず。
  • 出なくなって3、4日経ったら便秘解消マッサージから始めよう
  • 普段母乳メインの子には、ミルクや砂糖水をあげてみよう。大人と同じように、便秘には水分を十分取らせるのがポイント
  • 1週間たってもまだ出なかったら、綿棒浣腸だ。

うちのJr.は3、4ヶ月目までは便秘がちでなかなかウンチをしない子でした。オムツ交換など手間はかからなくて助かるのですが、さすがに4、5日とたってくると心配になってきます。そこで我が家が便秘対策でやったことをまとめてみました。まず病院に連れて行くまでの期間の目安は1週間くらいかなと思います。そこまでは家で上に書いたようなことを試してみるのが良さそうです。赤ちゃんにとっては3、4日の便秘は珍しくないみたいですね。まずは便秘マッサージ。風呂上がりや起きぬけなどに、おなかを「の」の字マッサージしたり、両足を動かしてお腹を刺激してあげます。あとは便通促進が目的なのでやはり水分補給が大事ということで、いつも以上にミルクをあげてみたりしました。砂糖水なんかも便秘対策にいいみたいでちょこっとあげてみました。それでもダメな場合は、ついに綿棒浣腸です。オリーブオイルに綿棒をつけて肛門をつんつんしてあげます。たとえそのとき出なくても、そのあとマッサージをしてあげたりすると、後でボディーブローのように聞くらしく見事ウンチが出てきたりします。うちは最高8日で、病院のお世話はギリギリセーフでなりませんでした。ご参考までに。



スポンサーリンク


赤ちゃんの便秘解消のコツ